東葛飾黄高2010/11/23 23:00

【勤労感謝の日】
□ご近所の銀杏道路(東葛飾高)

 ご近所にちゃりちゃりと黄葉&紅葉見物。柏駅に向かう東葛飾高前の歩道は、イチョウの落ち葉で黄金色。踏み潰された銀杏の臭いがした。

東葛飾高校
東葛飾高校

法林寺黄葉2010/11/23 23:10

【勤労感謝の日】
□見事な大銀杏(柏市「法林寺」)

 柏市文化財の法林寺の「大銀杏」の黄葉の、今が見頃と聞いて、ちゃりちゃりと訪れた。去年来た時は、今一タイミングが合わなかったが、今回は、ばっちりだった。これだけの大銀杏が全身、真黄色になると、さすがに見ごたえがあるなあ。

法林寺銀杏
法林寺銀杏
法林寺銀杏
法林寺銀杏

法林寺銀杏

増尾城紅葉2010/11/23 23:20

【勤労感謝の日】
□増尾の道はオレンジロード

 ついでに法林寺の先の「増尾城址公園」と「広幡八幡宮」も覘いた。公園はそれなりに色づいていたが、八幡宮は、もう少し先みたいだった。拾い物は、増尾の道で、紅葉で縁取られ、すっかりオレンジロード。

増尾城址公園

広幡八幡宮

増尾

麗澤大紅葉2010/11/23 23:30

【勤労感謝の日】
□燃えるような緋色(麗澤大)

 光ヶ丘の麗澤大にも行ってみた。春、校内の桜が見事だったので、その紅葉を期待したのだが、既に大半の葉は散っていた。しかし、それを補って余りあったのが、燃えるような緋色のモミジの饗宴だった。
 ここは、桜のイメージが強く、モミジの紅葉は期待していなかっただけに、錦絵のような素晴らしさに圧倒された。ケヤキの黄葉、散ったイチョウの金色の絨毯とともに、今がまさに見頃だ。近所の人は、是非出かけてみるべし。入口に守衛室があるが、用向きを言えば快く通してくれる。

麗澤大
麗澤大
麗澤大
麗澤大
麗澤大
麗澤大
麗澤大

気象大黄葉2010/11/23 23:40

【勤労感謝の日】
□金色の回廊(気象大学校)

 勤労感謝の日の最後の紅葉狩りは、柏西口の気象大学校。今年も、イチョウの葉で敷き詰められた金色の回廊を歩かせていただいた。ふと見ると、桜の葉とイチョウの葉の色違いとが重なって、トリコロールのようだった。

気象大学
気象大学
気象大学
気象大学
気象大学

ボジョレー・ヌーボー2010/11/23 23:55

【勤労感謝の日】
□鹿さんとワインとの幸福な出会い(柏「ペイザンヌ」)

 たっぷりと紅葉を見た日は、久しぶりに「ビストロ・ペイザンヌ」に行って、解禁なったボジョレー・ヌーボーを飲んだ。ヴィラージュだったせいもあるのか、ここ数年の中で一番、フレッシュかつまろやかで美味しく感じられた。アントレに蝦夷鹿のローストを頼んだが、相性は抜群であった。これで、鹿さんも浮かばれる?

ペイザンヌ

ペイザンヌ