おもてなし講座2019/08/18 17:02

□知恵熱

 朝の10時から午後三時までお勉強。
 知恵熱が出そうだ。

おもてなし講座2019/08/11 20:44

□ひしゃくはLadleまたはDipper

 外国人をおもてなしするボランティア養成の英語講座を受け始めた。
 初回は、英語で、神社への参拝の作法を伝える訓練。
 手洗い用のひしゃく(Ladle/Dipper)とか、ひしゃくの柄(Handle)とか、ふだんあまり使わない単語を教わった。思っていたよりハードな授業だ。
 あと2回受ければ、ボランティア要員として県に登録される(予定)。

ささやかな解決2019/07/30 20:48

□あまりの暑さに、

 人通りさえも途絶えた街の中を、てくてくと歩き回った。
 10月を控えて、鬱陶しかった懸案事項が解決した(と思う)。
 やはり汗と足は大事だと、昭和のさらりまんの成れの果ては思った。
 池では鵜が羽を干していた。

父の日2019/06/16 16:50

□たまには墓参もするのであった。

 お墓を掃除し、花を生けた。
 

果てしなき悩みの果てに2019/06/12 20:07

□というほどの事でもないが。

 いろいろと愚考と思案と試算を繰り返し、結局、どうやってもそれほどの差はない、取られるものは取られるのだと分かったが、最初に考えた直感を信じて行動した、と書くと実に大したことのようだが、何、大したことではない、退職後に任意継続した保険の賞味期限が切れるので、次にどうするかという、宇宙的見地からは些事であるが、個人的にはなかなかな問題にようやく決着をつけたのであった。
 昼食にチャーシュー麺と半チャーハンのセットを食べた。ハンチャーハンの語感は、ハンブッシツとよく似ている。


             イメージ写真


良い話と悪い話2019/05/29 22:10

□ It could be worth.

 郵便局に行って20年以上前の定期預金を回収した、危なかった。
 3日前から、起動の際のPCへのサインインがなぜか出来なくなった。バックアップはしてあるので、データ等は復旧出来るのだが、メール等の設定をやり直すのは相当難儀で気が進まなかった。ダメもとで、回復ポイントへの復元を2回試みたら、なんとか元に戻せた。作業に2日間かかった。やれやれ。
 PCは便利だが、一度グズルと大変だ。
 車検に出したアルファの見積もりが届いた。
 交換時期に来たタイミングベルトの取り換えだけで、8万円、さすが伊太車、本当にイタイ! 

オリンピック申込2019/05/26 01:31

□一つでも当たればいいなあ。

 色々苦労してようやく東京オリンピックのチケットを申し込んだ。
 安いのばかりだけど、12セッション分だ。
 一つでも当たればいいなあ。

アルペン柏店2019/05/25 22:28

□日本一大きなアウトドアショップ

 日本一大きなアウトドアショップという触れ込みで開店した「Alpen Outdoors柏店」に、ブーブーで出かけた。
 確かに広かった。マンモス印のウィンドブレーカーとパンツを買って帰った。
 昼時に行ったので、IKEAのような立派な食堂とまでは言わないが、軽食を食べる所くらいは欲しかった。


柏アルペン
柏アルペン


PCのお掃除2019/05/10 00:31

□埃がいっぱい。

 気温が上がってきたせいでもなかろうが、ここのところ、年代物のパソコンが良く落ちるようになった。ときどきは、突然、画面がびらびらになってフリーズもするのだ。
 なんせXP時代に買って、その後、メモリーとHDDを継ぎ足して、OSをWindows10に入れ替えて使っているのだが、そろそろ限界かも知れない。
 それでも、筐体の背面がなにやらもんやりと暖かかったので、開けてみると、ファンの回りが埃だらけだったので、綿棒できれいに掃除してやると、調子が良くなった。どうも熱暴走していたみたいだ。
 パソコンも10年に一度位は、中を開けて、掃除した方が良いようである。




法事2019/05/05 01:43

□こどもの日に父を想う。

 今年で一回りとなる親の法事を無事に終了。
 表参道に周り、「ブノワ」で会食した、これもまた一つの供養。


ブノア