トイレ修理2024/01/24 11:41

□文明が戻って来た

 シャワーが出なくなったトイレ、メーカーの人が来て、ちゃっちゃとアセンブリを交換して修理完了、所要時間40分、さすがの早業だった。
 修理代は15000円、思っていたより安い。
 これでお尻だって洗ってもらえる。
 文明が戻って来たのだ、ありがたや。


柏二番街


あのとき君は2024/01/19 20:42

□タイムトンネル

 数十年前に異国で一緒に仕事した仲間たちとの同窓会?のようなもの。
 もう半分くらいは退職しているので立派なジジ会だ。
 今夜の会場は神楽坂のすごく場所が分かりにくいフレンチレストラン。
 ワインを飲みながら昔話、タイムトンネルの中にいるようだ。


大江戸線


物は続けて壊れる2024/01/18 00:33

□ディスプレイ、プリンター、トイレ

 10年以上使っていたディスプレイが急に映らなくなった、前からちらつくことはあったのだ。よく見ると電源アダプタのLEDが死んでいる。試しに他のアダプタを繋ぐと点くではないか。それは使っているので代替品を近所で探すが、DC12Vは適当なのがない、結局ネットで1300円のをぽちっとした。やれやれ。
 と思ったら今度は、これも10年くらい使っているプリンタに、廃インクタンク満杯のイエローカードが出た。これも、ここ数年紙送りが不調になったのを紙やすりでローラをクリーニングしながら使っていたものだが、ついに終わったみたいだ。ネットで調べたが、タンク自体の清掃は自分で出来ても履歴がリセット出来ないので結局使えないようだ。諦めて新品を買うしかなさそうだ、やれやれ。
 不運の連続もこれで終わりかと思ったら、今度はトイレのシャワーが出なくなった。これこそ自分ではどうしようもないので、メーカに修理を依頼した。来てくれるまでの一週間、我が家は、「おしりだって洗ってほしい((C)TOTO)」以前の時代に戻る。
 嗚呼。


不忍池


貧者の一灯2024/01/17 22:04

□ふるさと納税活用

 ふるさと納税を活用して、能登半島地震の災害支援に参加した。
 こういう形だと寄付しやすい、ささやかな貧者の一灯である。
 被災地の事務負担が少ない代理納付を選択。




師走2023/12/30 22:59

□雑事色々

 年賀状書きなど雑事で色々忙しい、葉書も値上げするのでそろそろメールにシフトしようと思う。
 レコード大賞をTVで観る。


上野大仏


珍事発生2023/12/15 22:22

□???

 珍事発生、残された寿司屋の紙袋、葬儀カード、定額小為替。
 訳が分からん、某署に届け出。


柏アーケード


今年の漢字2023/12/12 17:20

□異論はないが・・・

 日本漢字能力検定協会が一般応募に基づいて選んだ、2023年の「今年の漢字」の第1位は「税」と発表された、2位は「暑」、3位は「戦」である。
 ステルス増税や減税を装った増税、国連に地球沸騰化と言わしめた温暖化、ウクライナ、パレスチナの状況を考えれば納得の選定だが、希望の言葉はどこにもない。
 嗚呼、それが現実か。


柏市アーケード


NHKのどじまん2023/12/03 20:49

□松戸「森のホール21」でどんじゃらほい!

 NHK「のどじまん」の観覧券が当たったので、松戸の「森のホール21」に行って観て来た。20人ののど自慢たちは思ったほど下手ではなく楽しめた。
 しかし、やはり素人の歌を延々と聞かされると少々頭痛がしてくるのも仕方のないことで、そこは最後にプロのゲスト歌手2人(布施明、森口博子)がお口直しの、これはさすがに上手い歌を聞かせてくれた。
 生放送だったので帰宅してから録画したのを見ると、観客席の端っこに豆粒のような自分が一瞬映っていた。これで僕もTVに初出演した訳だ。


NHKのどじまん


満月2023/11/28 20:08

□一日遅れの・・・

 夜空を見上げれば一日遅れの満月、大きく見えた。


月


お取替え2023/11/10 18:11

□ワインの難しさ

 イベント会場で買ったワインが思ったより熟成が進んでいたので、ネゴシアンの店に行って取り換えてもらった。気が重かったが、幸い気持ちよく応じてくれた。
 ワインの難しいところは、一定割合で過度な熟成が発生することだ。あのシェリー酒のような味わいを個性と感じる人は良いが、僕は単純で分かりやすい美味しさが好きだ。日本酒では、ほとんどが醸造後一年以内に飲まれてしまうのでこの問題は聞かない。寝かせて美味しくなる(かもしれない)ワインに特有の問題ではある。