柏の葉公園紅葉2013/11/10 23:00

□ご近所の紅葉もなかなか。

 今日は、ちゃりちゃりとご近所の紅葉名所「柏の葉公園」に廻ってみる。おお、なかなかきれいだ。特に公園前の街路樹は素敵に色づいて、どこか他の国みたいだ。


柏の葉公園
柏の葉公園
柏の葉公園
柏の葉公園
柏の葉公園
柏の葉公園
柏の葉公園


大統領の料理人2013/11/10 23:30

□シンプルな料理が一番高くつくのだ。

 二年前に閉店した駅前の「柏ステーションシアター」が、名画座として蘇った「TKPシアター柏」に、封切時には東京でしかやっていなかった「大統領の料理人」がかかっていたので観に行った。
 TVのコマーシャルから、勝手に「田舎の素人おばさんがお袋の味で大統領の料理人にのし上がるサクセスストーリー」かと思ったが、実は「田舎の料理の先生が、大統領の威を借りて高い食材を使いまくっておいしい料理を作りすぎ、経費節減でクビになる話」であった。
 それもこれも、食通大統領の「飾りまくった宮廷料理ではなく、素材の味を活かしたシンプルな料理が食べたい」というご希望を叶えるためであったのだが、寿司を例にとるまでもなく、実は、「素材の味を活かしたシンプルな料理」が一番高くつくのであった。ちゃんちゃん!


柏TKP