筑波山紅葉狩2013/11/09 23:00

□もうちょいだが楽しめた。

 そろそろ色づき始めと聞いたので、つれあいとぶーぶーで筑波山に向かった。まだ、シーズン初めなので駐車場にもすんなりと入れた。
 さて、肝心の紅葉であるが、山頂はもう見頃という筈であったが、ややAlmostであった。むしろ麓のケーブル駅の方が美しく色づいていた。ここは、例年、他が色褪せ始めても綺麗なので、日当たりか何かの都合がアントシアニン的に良いのであろう。
 ともあれ、久しぶりのお山は、低山とは言いながら、薄っすらと汗ばんで良い運動になった。
 来週末が本当の見頃になると思うが、きっともの凄い渋滞になると思う。
 僕は行かないけど。


筑波山
筑波山
筑波山
筑波山
筑波山
筑波山
筑波山
筑波山
筑波山
筑波山


ひたち野(筑波山)2013/11/09 23:15

□ヒルクライムを見ながら牛をつつく。

 筑波山に行った時には、必ず風返峠の「ひたち野」で炭火焼常陸牛を食べる。
 どこよりも美味しいからだ。
 この店の窓からは、筑波山のハイウェイが良く見えるのだが、車ばかりでなく、自転車が、それも結構なスピードでぐいぐいと昇って行くので、感心してしまった。


筑波山
筑波山


NOVELLO!2013/11/09 23:30

□カーロパパでイタリアの新酒を飲む。

 NOVELLOのシーズンが来た。
 縁起物なので、京北スーパーで一本仕入れて、「カーロパパ」に持ち込みさせてもらって、イタリアンな前菜とともに楽しんだ。
 フランスのヌーヴォーよりも、さらに果実味の強い、リンゴの舌触りのような若々しい生命の味がした。


カーロパパ
カーロパパ