日光紅葉狩(大渋滞)2013/11/03 23:45

□いろは坂で自転車に追い抜かれる。

 日、月の連休を利用して、日光に紅葉狩りと洒落込んだのはよいが、大渋滞にはまりこんだ。日光に向かう東北道もそれなりに混んだが、酷いのは「いろは坂」で、3時に昇り始めて、お宿の「中禅寺金谷ホテル」にたどり着いたのは、真っ暗になった6時半だった。
 普段なら30分位の坂であるが、明智平がボトルネックになっていて全く進まない。脇を走る自転車にもやすやすと追い抜かれた。
 それでも、僕らはまだましな方で、予約客の半分はまだ着いていなかったそうだ。紅葉狩りの時期の日光の渋滞は、誠に恐ろしい。
 疲れ果てたが、宿名物のニジマス料理を食べ、なかなか結構なオリジナルワインを飲んで、温泉につかると、ようやく人心地がついた。


日光いろは坂
                  いろは坂 昇り始め
                        ↓
日光いろは坂
                      明智平付近


中善寺金谷ホテル
中善寺金谷ホテル
                       晩  餐