Xmas2023/12/25 23:02

□無事に生き延びたので。

 早いものでもうクリスマスだ。
 仏教徒だし、別に子供でもないのだが、一種の縁起物として楽しむ。
 近所で仕入れたクレマン、生ハム、モス・チキンと、
 南仏の煮込み料理ガルビュール(豆なし)のようなものでささやかに祝う。
 少なくとも今年は無事に生き延びたのだ。


北柏ふるさと公園
ガルビュールのようなもの


KITTE2023/12/19 20:29

□10年ぶりの再会

 KITTEで会食、男3人の同窓会のようなもの、此処に来るのも久しぶりだなあ。
 HOSさんとは10年ぶりの再会、はるか昔のマラリア騒動の真相を聞く。
 吹き抜けに飾られていたクリスマスツリー、とても豪華だった。
 さすが東京。


KITTE


よっしー2023/12/15 22:35

□Christmas Concert with Wine

 「よっしー」こと善岡慧一のミニコンサートをパレット柏で聴いた。
 ワイン片手に聴く、若手ピアニストのジャズ風味のクリスマスソングはなかなか心地良かった。善岡は「Official 髭男 dism」のサポートキーボーディストでもあるためか、いつものパレットのイベントよりは若めの婦人客が多い気がした。
 演奏はさすがに上手だったが、もっと大胆なアドリブも欲しかった。曲目の中では、アンコールで弾いたジョン・レノンの「Happy Xmas」が一番良かった。
 本当に「War is Over」となりますように。


よっしー


文楽鑑賞教室2023/12/06 18:59

□団子売/傾城恋飛脚

 国立劇場を建て替える間、文楽などは各地で分散公演される。今月は、北千住の「THEATRE1010」で観劇できるので、解説付きの文楽鑑賞教室に行ってきた。
 題目は、おしどり夫婦の行商を描く陽気な「団子売」と、遊女に入れあげ公金を使い込んで女とともに逃げ回る男の恋の逃避行「傾城恋飛脚」。
 舞台に近い席が取れたので、人形遣いのさまが非常によく見て取れた。何より、近場の北千住で気楽に観劇できたのが良かった。
 

文楽


NHKのどじまん2023/12/03 20:49

□松戸「森のホール21」でどんじゃらほい!

 NHK「のどじまん」の観覧券が当たったので、松戸の「森のホール21」に行って観て来た。20人ののど自慢たちは思ったほど下手ではなく楽しめた。
 しかし、やはり素人の歌を延々と聞かされると少々頭痛がしてくるのも仕方のないことで、そこは最後にプロのゲスト歌手2人(布施明、森口博子)がお口直しの、これはさすがに上手い歌を聞かせてくれた。
 生放送だったので帰宅してから録画したのを見ると、観客席の端っこに豆粒のような自分が一瞬映っていた。これで僕もTVに初出演した訳だ。


NHKのどじまん


ボジョレーヌーボー2023/11/16 23:56

□今年はハーフボトル

 今年は16日に解禁されたボジョレーヌーボー、しかし、昨年来から価格が高くなって縁起物として気楽に楽しめなくなった。だもんで、今年はハーフボトルで済ます。
 お味は、いつものフレッシュなお味でした。


ボジョレーヌーボー


菊まつり2023/11/09 15:31

□今年は徳川家康

 天神様の菊祭りが始まった。
 毎年NHKの大河に合わせて飾られる菊人形、今年は「どうする家康」だった。


湯島天神
湯島天神
湯島天神
            左から「信長」「瀬名」「家康」


ウラカシキャラバン2023/11/05 15:49

□URAKASHI CARAVAN

 駅前のハウディモールでテントが並び、人も踊ってた。


柏市


ダイナソータウン(2)2023/11/04 20:27

□もう一匹いた!

 柏のアーケードに飾られた動く恐竜キネティックアート、4種類かと思ったら実はもう一匹翼竜がいた。上からぶら下がっているので気が付かなかったのだ。残念ながらこいつは動かない。機械仕掛けにすると重くなったりして危険だからであろう。
 このダイナソータウン柏の展示もあと一日で終わりと思うと淋しい。


ダイナソータウン柏
ダイナソータウン柏


手賀沼オータムバル2023/11/03 21:41

□千葉県誕生150周年記念事業

 「柏ふるさと公園」で、地元の酒造屋などがテントを並べ、酒の試飲と販売を行う「手賀沼オータムバル」というのに行ったら凄い人出だった。お父さんが子連れで堂々と飲める家族公認のイベントと言うことで随分来ているみたいだ。
 ワインの試飲をして「甲州」の小瓶を買って帰った。


手賀沼オータムバル
手賀沼オータムバル
手賀沼オータムバル