猫の一年2021/07/03 20:45

□猫の一年(金井美恵子 2011)

 金井美恵子の辛口エッセイは好きだが、氏の本業の詩や小説を読んだことはない。ただ、朧げにデビュー当時の才媛と言われた煌めきの印象があるだけである。
 さて、本書も雑誌に連載していたエッセイをまとめたもので、実姉の画家 金井久美子の描いたカラーの猫の絵がたくさん入っているので、詩画集みたいでもある。
 内容は、およそ半分が亡くなった愛猫の思い出で、残りは、3割がサッカー、2割が歌謡曲歌手についてである。サッカーのほとんどは、引退した中田英寿の悪口であり、歌手はまるごと、ジュリーと言われていたころの沢田研二の悪口である。本田圭佑や桑田佳祐にも触れられはするが、好意的に一二行で片付けられている。
 つまり、猫の話以外は、中田選手とジュリーの悪口な訳で、それだけたくさん悪口を書けるのは、つまり、著者はこの2人が好きなんだなあと思ってしまった。


猫の一年


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「手賀沼」の読み方は? ひらがなで答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastworld.asablo.jp/blog/2021/07/03/9396848/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。