Tax Return2024/02/27 23:55

□電子的年中行事

 この季節の年中行事、パソコンでぽちっと提出。
 英語でTax Returnだが何も戻ってこない、嗚呼。


不忍池


日本語スピーチコンテスト2024/02/11 21:19

□みんな上手だなあ

 先週は英語スピーチコンテストに参加したので、今週は在留外国人が参加する日本語スピーチコンテストのお手伝いをしてみた。
 みんな上手だなあ。

アキレスの天丼2024/02/04 22:59

□英語スピーチコンテストに参加

 英語スピーチコンテストというものに参加した。年寄りの冷や水みたいなもんだが、通っている英会話教室で勧められたからだ。アキレス腱(Achilles' tendon)で有名なアキレスが、もし日本に来たら天丼(Tendon)が好きになるだろうという駄洒落を披露したら、少し受けた。


天丼Tendon


フォーミュラーE2024/01/27 18:14

□落選

 ぽちっと申し込んだフォーミュラーE東京だったが、やはり抽選に外れた。
 ・・・・・・・・・・
  e+(イープラス)をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
  下記申込みについては、抽選の結果、チケットをご用意することができません
  でした。
  公演名   : フォーミュラE(ABB FIA Formula E 世界選手権)2024 
           Tokyo E-Prix
  会場名   : 東京ビッグサイト周辺
 ・・・・・・・・・・
 がっかり。

京都動物園


フォーミュラーE2024/01/18 20:23

□ぽっちと申込

 小池都知事の肝いりで、東京ビッグサイト周辺の道路を特設コースとして開かれる「フォーミュラーE 2024東京」のチケットを申し込んでみた。本当はF1鈴鹿グランプリが見たいのだが、遠方でチケットも高価なので腰が引ける。東京なら行き易いし、一番安い席ならなんとか買える。
 同じことを考えている人はきっと大勢いると思うので、ま、抽選結果待ちではある。
 でも行きたいなあ、なんとなく最初で最後みたいな気もするし。




初詣(上野)2024/01/05 19:01

□今更受験はしないので・・・

 上野に行ったので、「湯島天神」にも初詣。
 主神の菅原道真公は学問の神様として有名だが、お心が広そうなので、神頼みをする受験生とその親たちに交じって、開運招福の方をお願いした。


湯島天神
湯島天神


年末年始京都旅行2024/01/04 23:11

□辰年も京都(12/31~1/4)

 今年も年末から京都に向かい、古都で正月をのんびり過ごした。
 元旦、いつもの「御金神社」に詣でようとすると昨年の2倍くらいの長蛇の列だったので、参拝は3日に延期したが、それでも2時間待ちだった。世の中の景気が悪くなるほど列が長くなるようだ。
 これまたいつもの「清明神社」にも参る。かつての陰陽師・羽生結弦さん参拝のご利益も薄れたのかここは比較的すいていた。足腰ウォーキングの神様「護王神社」にも健康祈願、いつもの白猪が愛嬌?を振りまいていた。
 辰年なので嵯峨まで足を延ばし、その名も「天龍寺」にも参詣して達磨像を拝顔する。寺の境内から竹林を抜けると大河内伝次郎の山荘があった。昔の映画スターは桁違いに金持ちだったのだ。
 あとは鴨川とか哲学の道をぶらぶらする。今年は京都の正月とは思えないほど暖かく、歩くには快適だったが少々異常に感じた。夏は凄いことになりそうだ。


護王神社
御金神社
清明神社
護王神社
天龍寺
天龍寺
嵯峨竹林
大河内伝次郎山荘
銀閣寺前
哲学の道
鴨川
京都市


年末年始京都(食)2024/01/04 23:05

□絶品の懐石、歴史的建造物で食べる中華

 毎年、正月を京都で過ごすのは食が美味しいからでもある。
 レストランが空いていない元旦は、年末にデパ地下で買った弁当と丹波ワインで過ごすのだが、これがなかなか美味しい。定宿の三が日のおせち朝食もバッフェとは思えぬ味で楽しみだったのだが、今年は食堂の経営が変わって少し残念だった。
 街歩きで冷えた体を「とらや」のお汁粉で温める、ぬくぬくする。
 素晴らしかったのは、辰年にちなんで訪れた「天龍寺」境内の精進懐石「篩月(しげつ)」、肉や魚を使っていないのに満足感が凄い。世界最高のビーガン料理では。
 昭和元年に米国人が鴨川沿いに建てた教会風の「東華菜館」、以前から興味があったのだが初めて行って見た。日本最古級のエレベータで案内された部屋から、対面の歌舞伎座を見ながら食べる中華コースはタイムスリップ気分。
 京都最後の日のお昼は銀閣寺前の「めんや」、旨いうどんと純米酒だった。


京都
丹波ワイン
とらや京都一条店
天龍寺 篩月
天龍寺 篩月
天龍寺 篩月
東華菜館
東華菜館
東華菜館
東華菜館
おめん銀閣寺
おめん銀閣寺


紅白雑感2024/01/04 23:00

□結構面白かった

 年末は、京都の宿で買い置きの弁当をつまみに泡を飲みながらたらたらと紅白歌合戦を見て年を越した。常連の旧ジャニーズ系のタレント(以下「旧ジャニ」と略す)はいなかったが、その分これまではソデにされてた?タレントも出ていたし、YOASOBIやADOなど旬の歌い手、叶姉妹のようなKPOP美女トリオも見れたので、旧ジャニの似たような曲ばかり続いた去年より、僕には面白かった。
 と思ったのだが、視聴率(後半第2部)は、紅白史上最低の31.9%に終わったそうだ。ただ、旧ジャニ抜きで下がったというよりは、思うに年末年始の過ごし方が多様化した今の世では、30%を超えれば御の字ということではなかろうか。
 それでも視聴率を復活させたければ、やはり見世物として圧倒的だった巨大小林幸子や巨大美川憲一を三顧の礼で呼び戻すべきであろう。
 どちらにしても一夜明ければお正月。


京都


謹賀新年2024/01/01 01:01

□今年は辰年


2024