2022/05/27 21:03

□一匹

 公園で亀を見た。
 亀の数え方は、小さいのは「匹」、大きいのは「頭」だ。
 故にこれは一匹。


亀


七夕の亀2020/07/07 20:20

□竜宮城に連れて行ってくれるわけではない。

 北柏ふるさと公園を散歩していたら、でかい亀が歩いていた。
 つつくと池に戻っていった。


北柏ふるさと公園
北柏ふるさと公園
北柏ふるさと公園
北柏ふるさと公園
北柏ふるさと公園


兎に止められる蛙自転車2018/11/10 20:50

□木道に入ってはいけません。

 北柏ふるさと公園の池を渡る木道への乗り入れを兎に止められて不服顔の蛙の自転車乗り、鳥羽僧正風の戯画が素敵です。


北柏ふるさと公園
北柏ふるさと公園


大洗ドライブ2016/04/17 22:48

□可哀想だけど美味しい

 「大洗ホテル」に一泊。
 特別料理の鮑を頼む。
 身をよじる様は可哀想だが、美味しいのだから仕方がない。

□イルカの芸を観る

 アクアワールドに立ち寄る。
 小魚が集まって大魚の形をしていた。
 イルカの芸を観る。
 何とか条約の関係で、そのうちこういう芸も見れなくなるかもしれない。


大洗ホテル
大洗ホテル
大洗ホテル
アクアワールド
アクアワールド


運河を渡る鯉のぼり2014/04/26 23:00

□空に鯉、地にはキジ

 運河をぽたぽたしてると、鯉が空をのぼっていた。
 土手では、キジ男君がこーこー鳴いていた。


運河
運河


真夏の幻影2013/08/08 00:17

□手賀亀

 かんかん照りといきなり土砂降り(Extreme events in climate)が繰り返される変な真夏日が続くと、脳みその中も、もんわりとよしなしごとが浮かんでは消える。
 「フーコーの踊り子」というのが一瞬浮かんだが、特に意味はない。
 たぶん、深い意味はない、
 と思う。


手賀亀

無事終了2013/06/24 23:09

□ちかれたび~

 株式会社ならば一年に一回はやることを行った。
 別に自分が特に何かする訳でもないのだが、
 終わればなんかほっとして、
 ちかれたび~。


葛西臨海水族園

葛西臨海公園2013/06/16 23:00

□夜光観覧車に乗る

 我が家から40数キロの葛西臨海公園にわざわざ一泊して、夜光観覧車に乗った。最終便からTDLの花火が見えるのを期待したのだが、何故か打ち上げてくれなかった。でも、上空117mからの夜景は堪能した。
 泊まった公園内のホテル「シーサイド江戸川」、リーズナブルな値段でとても広くて気持ちの良い部屋だった。レストランはオークラ系ということで期待したのだが、中華のコースは、レトルトのような甘味が感じられる皿もあり、やや残念であった。
 翌日は、水族館を見て帰る。
 がきんちょいっぱいで騒がしかった。


葛西臨海公園
葛西臨海公園
葛西臨海公園
葛西臨海公園

新緑の大町公園2013/06/02 22:28

□早くも初夏の気配

 久しぶりにちゃりちゃりと大町公園を訪れた。千葉のはるかな尾瀬と私が勝手に呼ぶご近所リゾートだ。
 萌えいずる葉っぱの勢いとペンキのような青い空が、早くも初夏の気配だ。
 遊歩道をてくてくしながら、カワセミ君とコイ君とウサギ君に挨拶する。
 動物園入り口の売店で買ったタケノコ弁当が美味かった。


大町公園
大町公園
大町公園
大町公園
大町公園
大町公園

大堀川サケ遡上2012/11/25 23:30

□今年も遡上してきました

 大堀川の、学校脇の橋の上で、皆が一生懸命に水面を見ている。
 今年も、サケが遡上してきたのだ。
 長旅で、尾の方は鱗が擦り切れて白くなり、もうぼろぼろだ。
 すでに、くたばったのもいた。


大堀川サケ遡上
大堀川サケ遡上
大堀川サケ遡上