夏の花2021/07/20 15:21

□いろんなのが咲いている。

 夏の公園には色んな花が咲いている。


北柏ふるさと公園
北柏ふるさと公園
北柏ふるさと公園


象のババール2021/07/20 15:48

□象のババール こどものころのおはなし
                 (作・絵 ジャン・ド・ブリュノフ 訳やがわ すみこ 1974)

 親子孫三代に渡って描き継がれている絵本「象のババール」シリーズについての評伝を読んだら興味がわいたので、おおもとの「象のババール」の最初の一冊を読んで(観て)みた。
 冒頭、いきなり母親象が悪い猟師に撃ち殺されるという、子供がトラウマになりそうな場面から始まるが、その後は、街で親切で金持ちのお婆さんに出会い、面倒を見てもらって人間と一緒に暮らし、長じてはジャングルに帰って王様になるというお話。
 まるで、未開の国の王子を先進国で教化して、植民地の為政者として戻すような話だと思ったのは、僕がひねくれているからか?
 確かな技術に裏付けられた絵はとても可愛い。


象のババール