じゃんがら2024/02/16 23:14

□久しぶりの駅ラーメン

 上野駅で久しぶりのじゃんがらラーメン。
 気が付けば、駅ラーメン(玉子乗せ)もほぼ千円の時代。


上野駅


雪見中華2024/02/05 17:30

□海老玉中華麺

 駅前に雪見に出かけ、高島屋の「銀座アスター」で海老玉中華麺を食べた。


柏駅前
柏高島屋銀座アスター


近所の中華2024/01/14 20:34

□銀座アスター

 柏にあるのに「銀座アスター」、に初詣。
 正月に食べた京都の老舗に比べると、より現代的ですっきりした味がする。
 今日は海老の盛りが多くて嬉しい。


柏高島屋銀座アスター
柏高島屋銀座アスター
柏高島屋銀座アスター


ラーメン2023/12/23 22:56

□冬は汁物が旨くなる。

 西口のラーメン屋で久しぶりの豚骨。


豚骨ラーメン


炒飯2023/12/13 20:38

□鼎泰豐

 おおたかの森SCの「鼎泰豐」で、小籠包と炒飯のセットを頼む。
 「鼎泰豐」は、柏高島屋にも入っているが、微妙におおたかの森の方が美味しいような気がする。なぜだろう?


おおたかの森SC


ユルベルト柏X22023/10/23 20:09

□定食屋の発見

 昨日に続き、今日もユルベルトで3軒回った。
 炉端焼きが売りの居酒屋、鮨も供する小料理屋、中華定食屋
 どれもなかなか美味しかった、中華定食屋は普段のダイナーに良さそうだ。


からりと囲炉裏
ゐまる離れ
TESHI


今夏最後の、2023/09/29 21:56

□大堀川曼殊沙華散歩

 今夏最後(多分)の冷やし中華を食べて、今夏最後(多分)のアゲハ蝶を見た。


珍来
大堀川
大堀川
アゲハ蝶


華都飯店六本木2023/09/13 22:58

□美味しかった中華コース、AZABUDAI HILLSの威容

 30年ぶりに神谷町に出た。再開発で街並みがすっかり変わっていて驚いた。
 高名な猫写真家岩合氏の事務所の対面の中華「華都飯店」でお昼のコース。
 お洒落な前菜、翡翠色のアボガド蟹スープ、食感ぱりぱりの鱶鰭入り春巻き、主菜はあんかけ豚の角煮美味美味、〆はスープチャーハン。満足満足お腹も一杯。
 ハウスワインは加州はメンドシーノの白、カラフェ500mlを頼む。すっきりと美味しいシャルドネ。料理、飲み物ともに場所を考えればとても良心的な店だった。できうれば、昼時はサービスのお茶もほしかったなあ、と思う。
 帰りは、ほぼ完成したガウディチックな「AZABUDAI HILLS」の地下から駅へ。


華都飯店
華都飯店
華都飯店
華都飯店
華都飯店
華都飯店
華都飯店
華都飯店


冷し黒胡麻たんたん麺2023/09/01 18:44

□T’sたんたん

 相変わらず暑い、
 TVではコロナがどんどん広まっていると言うのに、みんな平気でノーマスクで外出している。新型コロナの分科会は廃止されるそうだ。良く分からない。
 某エキュート店で「夏野菜の冷し黒胡麻たんたん麺」というのを食べる。


上野駅


パサージュ青山2023/08/16 15:58

□クリスプサラダワークス

 「パサージュ青山」に今夏オープンした「クリスプサラダワークス」でお昼。
 最新のお店らしく、注文はタッチパッド、食器は意識が高いのか低いのかよく分からない紙製の使い捨てで、中身は野菜たっぷりなアジアン風味な丼だった。
 正直、お洒落すぎて僕には、「かつや」の方が居心地が良かった。
 ずっとお安いし。


クリスプサラダワークス