波乱の年明け2024/01/03 23:13

□今年も大変な年になりそうだ。

 コロナはようやく収まったが、ウクライナ/ロシア戦争やイスラエルのガザ侵攻など気が滅入ることが続いた昨年だった。今年こそはと平穏な年をと望んだのだが、初っ端から波乱の年明けとなった。
 元 旦: 京都のホテルでTVをみていたらいきなり揺れて(震度4)、緊急速報で能登地震(震度7)と津波警報が流れた。東北大震災を思い出し脅えた。
 2日目: 羽田空港で日空機と海保機のまさかの衝突事故、まる焼けとなったエアバスの映像に目を覆ったが、乗客乗員379人は奇跡的に全員無事脱出した。
 3日目: 御徒町を走行中の山手線車内で通り魔事件、自称二十台の女性が周囲の男性4人を包丁で切りつけた。僕もたまには乗る電車ではないか。

 今年も大変な年になりそうだ。