土浦港ポタ2011/10/30 23:00

□海みたいだ

 開けて30日は、土浦港をぐるっと一回り、高速の観光ジェット船に乗ろうと思ったが、客が集まらないので出航しなかった、残念だ。
 市内では、亀城公園で「菊祭り」をやってた。

土浦
土浦
土浦
土浦

土浦貝塚ポタ2011/10/30 23:10

□縄文の秋

 土浦港を後にして、この旅の一番の目的地「上高津貝塚」に向かった。
 広大な遺蹟公園で、縄文時代の堅穴住居や作業小屋が復元されていた。背後の森も薄っすらと色づき、縄文時代の秋もかくやと思わされた。
 目玉は剥ぎ取られた貝塚層の展示で、「2001年宇宙の旅」のモノリスみたいだ。

上高津貝塚
上高津貝塚
上高津貝塚
上高津貝塚
上高津貝塚
上高津貝塚
上高津貝塚

土浦大池ポタ2011/10/30 23:20

□未来遺産、ため池百選

 地図を見ると、上高津貝塚の調度裏手の辺りに「宍塚大池」というのがあったので、ついでに寄る。
 「ユネスコ未来遺産、ため池百選」と書かれた看板が建っていた。散策している人に聞くと、バードウォッチングには最適の場所らしい。確かにカモが寝てた。
 一周すると、結構時間がかかりそうなので、今回はさら見で済ます。

宍塚大池
宍塚大池
宍塚大池
宍塚大池

土浦ポタ帰還2011/10/30 23:30

□ラーメン食べて帰る

 帰りは、最短距離をめざし、国道で福岡大堰まで出てから小貝川CRを伝い、稲豊橋で降りて柏に戻った。途中、354号線沿いのラーメン屋「麺処たちばな」でお昼を食べたら、僕好みの味だった。
 今回は、往復130km位のお手軽一泊ポタだったが、それでもやっぱり、ちゃりちゃり旅行は楽しいね。土浦もなかなか風情のある見所の多い街だった。

麺処たちばな
福岡大堰
稲豊橋

Zoes(柏)2011/10/30 23:45

□ポタで痩せてイタリアンで太る

 土浦は水辺あり、城あり、遺蹟ありの面白い所だったが、残念ながら、グルメ的には特筆すべき地ではなかった。という訳で、ポタ後のディナーは、柏で一番人気のイタリアンZoesに出かけた。
 先ず出てきた、鮮魚のカルパッチョに梨とリコッタチーズをあわせたアンティパストの組み合わせの妙に感嘆した。「カーロパパ」で出された梨/マスカルポーネ/生ハムにも感心したが、地元特産の梨を使うのが、この時期の柏の気の利いたイタリアンの流行なのかもしれない。
 第2皿のステーキの、バルサミコの効いたソースにも、ほ~と舌が喜んだ。
 ここのシェフは、本当に才能がある。

Zoes
Zoes
Zoes
Zoes