関宿城まつり2011/10/23 22:22

□火縄銃の迫力に驚く

 毎年、気にはなっていたが、なかなかタイミングが合わずに行けなかった「関宿城まつり」に、今日ようやく、江戸川をちゃりちゃりと走って行くことが出来た。
 イベントの目玉は、大名行列みたいで、復元された関宿城から練り歩くそれは、きれいなお姫様もいて、大変楽しめたのだが、一番の迫力は、火縄銃の実演で、物凄い轟音と煙に驚いたよ。
 歴オタにはお奨めのお祭りです。

関宿城まつり
関宿城まつり
関宿城まつり
関宿城まつり
関宿城まつり

関宿丼2011/10/23 22:46

□新たなるB級グルメ誕生か?

 お祭の楽しみの一つは、露店での買い食いだ。関宿城まつりでも、地元の商工会や業者が色々なブースを出していて面白かった。
 僕は、その中から、新たなる関宿名物をめざして商工会青年部が開発したという「関宿丼」と、山形物産・産直店の「芋煮」を買って、草原の食事とした。
 注目の関宿丼は、ラー油がたっぷりかかった挽肉丼で、なかなか美味しかったよ。

関宿城まつり
関宿城まつり

柏の葉紅葉2011/10/23 23:30

□そろそろ見頃

 関宿まつりの行き帰りに「柏の葉公園」の辺りをちゃりちゃりしたら、周りの街路も、公園の中も、良い具合に色づいていた。
 この辺は、柏の辺りで一番紅葉が早いのだ。

柏の葉公園
柏の葉公園
柏の葉公園
柏の葉公園
柏の葉公園
柏の葉公園
柏の葉公園

サルバトーレ柏2011/10/23 23:45

□店員は猫娘

 サルバトーレ柏に行ったら、ハロウィンのランタンが飾られ、店員がドラキュラや猫娘のコスプレをしてた。
 秋限定の松茸ピザを頼んだ。永谷園の吸い物のような匂いがした。

サルバトーレ柏
サルバトーレ柏