つくばりんりんポタ2011/10/29 23:32

□筑波山を見ながら土浦へ

 僕的には、毎年恒例の一泊ちゃりちゃり旅行、今年は、なんやかんやとあって時宜を逸していたが、これ以上遅くなると寒くもなり日も短くもなって自転車旅行には向かなくなるので、思いきって土浦に出かけた。
 土浦にしたのは、ここのところの暑かったり寒かったりで、多少、体調を崩して風邪気味で、遠距離は避けたかったのと、「日本全国見物できる古代遺跡100(文芸春秋刊)」に、載っている「上高津貝塚」を見たかったためである。
 柏からの最短ルートは、国道だが、それでは面白くないので、小貝川で北上してから、県道を横に走り、つくばりんりんロードに入って土浦に向かった。
 小貝川では、遊水地に遊ぶサギさんや、カブト虫教団の神殿を眺め、筑波山を横に見ながらりんりんロードに入ると、柵の模様が可愛かった。大回りしたので、土浦までは、結局75km位走っていた。

小貝川
小貝川
小貝川
つくば山
つくばりんりんロード
つくばりんりんロード

土浦古墳ポタ2011/10/29 23:35

□武者塚古墳で途中下車

 りんりんロードを走ったのは、一つには、土浦に着く前に「武者塚古墳」に寄り道したかったからだ。小屋の中と外にある立派な石棺を拝見した。

武者塚古墳
武者塚古墳
武者塚古墳
武者塚古墳

土浦ほたて食堂2011/10/29 23:50

□明治2年創業のてんぷら屋

 夕方、土浦の町を食事処を求めて、のんびりと歩いた。以外に古い建物が残されていて、レトロな街並みだ。明治2年からの建物に惹かれて、てんぷらの「ほたて食堂」に入った。あら汁が付いた上天丼は普通に美味しかった。
 駅前のビジネスホテル「ベルズイン」に宿泊、自転車を丁重に倉庫に仕舞ってくれた感じの良いホテルだった。

ほたて食堂
ほたて食堂
ほたて食堂