ご近所桜2022/04/02 18:27

□どこもかしこも花盛り

 ご近所の桜を見え歩く。
 柏公園も、両ふるさと公園も、どこもかしこも桜花盛りだ、木瓜も入っているけど。


柏公園

柏公園

柏ふるさと公園

柏ふるさと公園

北柏ふるさと公園

北柏ふるさと公園

柏ふるさと公園

北柏ふるさと公園

柏ふるさと公園

柏ふるさと公園


キッチン2022/04/02 19:24

□キッチン(吉本ばなな 1988)

 吉本ばなな の名を世に知らしめたベストセラー、英語、ドイツ語、フランス語などにも訳され世界中で読まれた。これ以前、ばなな は、高名な評論家 吉本隆明の娘と呼ばれていたが、これ以降は、隆明が、ばななの父と言われるようになった。
 で、遅まきながら読んでみると、予想していたようなトンガッタ物語ではなく、すごく素朴で真っ当な「Boy Meets Girl」物語だった。
 スピリチュアルな面もあるけれど、それよりも僕は、S&Gの「Bridge Over Troubled Water」のように苦境に陥った少女が少年によって救われ成長しそして分かれていく恋話として読んで、素直に少し感動してしまった。
 この本から34年たった、今の世でもこのような一種の純愛はリアルな小説として成り立つのだろうか?


キッチン