墓参2021/08/06 17:49

□原爆の日

 墓を洗って花を供えた。線香も添える。
 広島県民だったので、墓前で平和を祈念して、黙祷した。


山門


千葉県千人超え2021/08/06 18:45

□ついに千葉県も・・・

 一日当たりの新規感染者が、1都3県の中では、唯一千人未満だった我が千葉県だが、今日、1057人の新規感染者が確認され、めでたく(?)千人以上クラブの会員となった。なお、全国の累積感染者はついに百万人(100万500人)の大台に乗った。
 6日の新規感染者
 ・東京都 4515人
 ・神奈川県 2082人
 ・埼玉県 1220人
 ・千葉県 1057人

街のオブジェ2021/08/06 20:31

□都会はお洒落

 個人的には有要有急の用で表参道を歩いていると、ところどころに見慣れぬオブジェが置かれていた。いずれオリンピックに機を合わせたイベントと思うが、面白い。
柏や我孫子でも似たような屋外展示をするが、東京の方が何かお洒落な気がする。


表参道
表参道


ボルドー2021/08/06 22:47

□たまにはグラン・ヴァン

 コロナ禍で、レストランでもお酒が飲めないので引きこもっている。
 こんな時こそと思い、買い置きの少々上等のボルドー(エチケットにグラン・ヴァンと書いてあるのが偉そうだ)を開けた。ブノアからテイクアウトしたフォアグラのコンフィ、鶏のフリカッセなどと合わせた、んまい、んまい。


ボルドー
鶏のフリカッセ