オーロラ旅行2018/11/25 23:26

□確率1/5

 19日から一週間、カナダのホワイトホースと言う寒い所にオーロラを観に行ってきた。もともと辺鄙な北極圏の町だが、さらに街の明かりを避けて30分ほど送迎バスに揺られ、雪原でひたすら夜空を眺めた、寒くなると、大型テント(ゲル)に潜り込んで暖をとった。これを5夜繰り返して、1回オーロラを観測できた。
 残念ながら、観光写真にあるような鮮やかなオーロラに出会える機会は滅多に無いらしく、言われなければ雲の隙間と思ってしまうぼんやりとした光だったが、それでもカメラで撮ると、肉眼との感受性の違いで、意外とはっきりと写るのであった。
 ともあれ、これで、退職時に作ったバケツリストの一番目が達成できた。


AURORA
AURORA
AURORA
AURORA


ホワイトホース2018/11/25 23:30

□メシが美味しいのが有難い。

 ホワイトホースは、ゴールドラッシュに端を発した極北の街だが、一応カナダなので、メシが美味しいのが有難い。


Whitehorse
Whitehorse
Whitehorse
Whitehorse
Whitehorse
YUKON
Whitehorse
YUKON


ユーコンの動物2018/11/25 23:30

□ぶんむくれる猫(リンクス)

 オーロラは夜観るものなので、昼間は、街を歩いたり、ユーコン野生動物保護区を訪ねて過ごした。リンクスが一匹、小屋の中でぶんむくれているのを見る。帰りにタキーニ温泉にも入る、水着着用の男女混浴露店風呂也。


YUKON
YUKON
YUKON
YUKON
YUKON
YUKON
YUKON
YUKON