ふるさと田中みこし祭り2015/09/05 23:00

□金ぴかのみこしがずらりと並んだ。

 柏の葉の英語教室から出て来たら、駅前広場に金ぴかのみこしやら屋台やらがずらりと並んでいた。歩道橋の垂れ幕には「ふるさと田中みこし祭り」と書いてあった。
 そういえば、まだ、この辺が開発中で、駅以外は空き地だらけだった時に、見たことがあり、その時は花火まで上がって面白かったのだけど、今日の夕方は、流山の方に行きたっかったのでパスしたよ。


柏の葉
柏の葉
柏の葉


流鉄ビア電車と神社ズコン2015/09/05 23:22

□呑み鉄と乗り鉄とTeke5

 流山駅で、駅に横付けした電車の中でビールを飲みながらLIVEを楽しむという「流鉄ビア電車」というイベントがあったので、覗いてきた。
 なかなかの盛況で、老若男女が仲良く、駅のプラットフォームや電車の中で、飲み食いしていた。僕の頼んだローストチキンもなかなか。
 鉄道会社の催し物で、本来の動く電車に乗らないのも失礼なので、当たり前ながらきちんと切符を買って、近場の駅まで往復もしてみた。実は、これが僕にとっての「流鉄」初体験だ。昔ながらのがたごとする電車に、昔ながらの(冷たいステン肌ではなく)塗装がしてある電車に乗るのは楽しかった。


流鉄ビア電車
流鉄ビア電車
流鉄ビア電車
流鉄ビア電車
流鉄ビア電車


 乗り鉄も楽しんだ後は、駅前の「浅間神社」で同時に開かれていた「切り絵行灯と音楽の夕べ」にも立ち寄り、しばしJAZZを楽しんでから帰宅した。
 後藤 純という女性ボーカルの唄った「Take5」、実は、Take5のボーカル版を聴くのはこれが初めてだったので、なんだか少し得した気分になったよ。


流山JAZZ
流山JAZZ