京都年末年始2013/01/02 23:00

●2012/12/30~2013/1/2

□思ったほど寒くなかった。

 今年も、年末年始を京都で過ごした。
 名所はあんまり回らず、のんびりと歩いたり、鴨川をレンタサイクルでポタリングしたりして過ごした。
 10円銅貨で有名な宇治平等院にも行ったが、残念ながら修繕中ですっぽりと梱包されていた。建仁寺で、特別公開の等伯と若冲を鑑賞できたのは、眼福であった。
 全体に、思ったほど、寒くなかったので助かった。


京都
京都
京都
京都
京都
京都
京都
京都
京都
京都
京都

京都食べ歩き2013/01/02 23:30

●2012/12/30~2013/1/2

□古都の甘味の魅惑

 勿論、京都の食も大いに楽しんだ。
 錦で仕入れたおばんざいを部屋に持ち帰って伏見の地酒で味わったり、江戸や明治の創業を誇る老舗割烹で、名物のかぶら蒸しや鶏の水炊きをつついたりした。
 中でも、今回、おおと目覚めたのは、琥珀流しと称する和風モダンな甘味の魅惑であった。実にすっきりとしながら味わいのある黒糖の美味さがあった。
 古都には、甘味が良く似合うのかな?


京都
                         錦

京都
おばんさい
                   一平茶屋「かぶら蒸し」

京都
                    はふう「ステーキ丼」

京都
京都
                   鳥彌三「水炊き」

京都
                     栖園「琥珀流し」

京都
             ラ・パティスリー・デ・レーヴ「タルトシトロン」