ラーメン都来(柏)2010/09/25 23:00

□ラーメンが恋しくなる季節

 急に肌寒くなると、温かいラーメンが恋しくなる。そんな訳で、遅く起きた土曜日は、ちゃりちゃりの前に西口の「都来」でラーメン。独特の黒いスープに、白い脂の描くマーブル模様が美しい。

ラーメン都来

彼岸花ポタ(酒井根)2010/09/25 23:10

□フクロウの森の彼岸花

 南柏から、ちゃりちゃりと南下して、松戸の巾着田と呼ばれる(誰が?)「祖光院」をめざす。途上、フクロウの営巣で有名な「酒井根下田の森緑地」に立ち寄った。ここでも、森の前にひっそりと彼岸花が咲いていた。

酒井根の森
酒井根の森
酒井根の森

彼岸花ポタ(祖光院)2010/09/25 23:45

□暑さも彼岸花まで

 松戸の「祖光院」の林の中は、今、赤白の彼岸花で、ゴブラン織りのように華やかだ。今年は、猛暑で開花が遅れた分、涼しくなってから爆発的に咲いたようだ。僕は、ご近所の彼岸花では、ここが一番と思う。
 暑さも彼岸花まで、夏を惜しんでアゲハ蝶。

祖光院
祖光院
祖光院
祖光院
祖光院
祖光院

天然鰻(大和田)2010/09/25 23:55

□天然の誘惑(柏駅西口「大和田」)

 柏の大和田に「天然鰻入荷しました」の札が出ていたので、ついふらふらと頼んでしまう。野生の力強さと清冽さを、ウハウハと味わった。この大きさの重で3600円は、天然ものとしては破格に安いのではないか。

大和田

大和田