南房総(彩雲)2010/07/17 23:00

□梅雨明けの虹の雲 

 各地での集中豪雨のニュースから、一転して梅雨が明けた。南房総で美味い魚を食べようと車を走らせると、頭上に虹色の雲が見えた。「彩雲」というものらしい。見ると良いことがある吉兆だそうだ。本当にそうあってほしいな。

彩雲

彩雲

南房総(洲崎)2010/07/17 23:10

□まったりとすごした(館山「ホテル洲の崎」)

 早めに洲崎のホテルに着き、日の明るい内から、海に面した風呂に入った。トンビの輪を描いて飛ぶのを見、風呂上りにベランダの猫をつついて遊んだ。

洲崎
洲崎
洲崎

洲崎

南房総(海幸)2010/07/17 23:20

□やっぱり海は魚!(館山「ホテル洲の崎」)

 そして、夜は、冷えた地酒を飲みながら、海の幸のてんこ盛りをいただいた。やはり、海端の宿は、これが魅力だ。温泉に入って、旨い魚を食べて、美味い酒を飲めば、この世は天国という、正しい日本の親父の気持ちにしばしなるのであった。

洲崎
洲崎
洲崎

洲崎

南房総(豪邸)2010/07/17 23:30

□あの方の別荘(館山市洲崎)

 さて、我々が宿泊したホテルの隣には、白亜の豪邸がほぼ出来上がりつつあった。大企業の研修施設かと思ったが、地元の人の話では個人の別荘という。日本に、こんな豪壮な別荘を個人で持てる人がいるのかしらんとさらに聞くと、孫さんというお方であった。あの白いお父さん犬の会社の社長である。納得。
 ちなみに、美術館のような建物の設計者は、フランス人とのこと。

洲崎