参院選2010/07/10 23:01

□う~ん困ったな・・・

 天気予想が嬉しく外れて朝から晴れたので、ちゃりちゃりと水元公園に蓮見に行くことにした。途中の道に、明日の参院選の看板が立っていた。一応、新聞でも見たが、入れたくなるような候補がいなくて困ったな。自転車道整備を公約してくれればすぐに投票するのだが、そんな候補は何処の党にもいなかった。

参院選

SkyTree2010/07/10 23:10

□今日は良く見えた(葛飾大橋より)

 ちゃりちゃりと葛飾大橋で江戸川を渡る。今日は、水蒸気の多い夏の割には、スカイツリーが随分と良く見えたな。

SkyTree

水元公園(蓮)2010/07/10 23:20

□大賀ハスのようなもの(旧水産試験場)

 水元公園の蓮は見事だと聞いていたが、比較的ご近所なのに、何故かいつも花の盛りに訪ねることが出来ず、毎年見損ねていた。今日は、せっせと、ペダルを廻して、予定通り、昼前に到着し、水産試験場跡の蓮を愛でることが出来た。
 入り口の係りの人の話では、ここの蓮は、以前、この地で栽培されていた蓮が先祖がえりしたもので、一種の古代蓮なのだそうだ。但し、大賀博士の発見した種から分家した訳ではないので、あくまで大賀ハスのようなものだそうだ。

水元公園蓮
水元公園蓮
水元公園蓮
水元公園蓮
水元公園蓮

水元公園(水草)2010/07/10 23:30

□もはもはした水草(水元公園)

 水元公園の水産試験場跡には、蓮の他にも、なんかもはもはした可憐な白い花をつける水草があった。葉の形からは、睡蓮の種類だと思うのだが、良くわからない。

水元公園

水元公園(金魚)2010/07/10 23:35

□夏の風物詩(水元公園)

 水元公園は、また、金魚好きの人には有名な所らしい。水産試験場跡には、「葛飾区金魚展示場」が設置されていて、池で貴重な金魚がいっぱい観察できる。管理は、ボランティアの方がやられているみたいだ。

水元公園

水元公園(鳥)2010/07/10 23:40

□色んな鳥がいた(水元公園)

 水元公園には、色んな鳥がいた。サギは、田圃で何かを捕まえて食べていた。ウは、池の杭の上で羽を休めていた。そして、何故か、立派な鶏までいた。

水元公園
                        サギ

水元公園
                         ウ

水元公園
                         鶏

水元公園(食)2010/07/10 23:45

□天ぷら蕎麦(涼亭)

 水元公園の食事処は、小合溜の前の「涼亭」だ。名前が「料亭」との駄洒落かどうかは知らない。巨大な穴子の天ぷらが乗った丼が名物だが、夜、鰻を食べようと思っているので、穴子は外して、普通に天ぷら蕎麦を頼んだ。普通に美味しかった。

水元公園

三郷公園2010/07/10 23:50

□林の中のサイクリング(三郷公園)

 水元公園の小合溜をはさんで対岸は、埼玉県の三郷公園だ。帰りのついでに寄って、園内を軽く一周する。木陰の道が、夏の日には嬉しい。広場からはBBQの煙がたなびいていた。この後、江戸川を運河まで北上してから、柏に帰宅。

三郷公園

今日のちゃりちゃり: 60km(柏/水元公園/三郷公園/江戸川CR/運河/柏)

カシワニシール2010/07/10 23:55

□カシワニ君に投票

 夜、駅前の行政サービスセンターに行って、不在者投票を済ませた。便利なもんだ。ついでに、隣の窓口で売っていたカシワニシールを買った。柏のゆるキャラ「カシワニ」君が、布施弁天や手賀沼、あけぼの山などの名所をバックに図案化されていて楽しい。金150円也、この夏の花火大会の一助にもなればいいな。

カシワニシール