手賀ポタ(名残桜)2010/04/18 23:00

□名残の桜を愛でる(手賀沼)

 快晴、ほぼ無風の絶好のちゃり日和。先ずは、手賀沼をぽたぽた一周。ガクや葉の色も混じった名残の桜もなかなか美しい。

手賀沼
手賀沼

手賀ポタ(梨と柴桜)2010/04/18 23:10

□白い花と赤い花(手賀沼)

 道の駅「しょうなん」の近くの畑では、白い梨の花が咲いていた。夏の実りが楽しみだ。「北柏ふるさと公園」では、芝桜が絨毯のように地面を覆っていた。

手賀沼
手賀沼

手賀ポタ(魚と鳥)2010/04/18 23:20

□岩魚を食べて白鷺を撮る(手賀沼)

 手賀沼FCで腹ごしらえ。「岩魚の塩焼き定食」を頼んだら、魚が小ぶりだったとのことで2匹付いてきた。なんだか得した気分。手賀沼公園に向かう途中で、木から白鷺の飛び立つのを撮る。

手賀沼FC

手賀沼

あけぼの山ポタ2010/04/18 23:25

□あけぼの山はチューリップ盛り(柏市布施)

 手賀沼から北上し、チューリップ畑が満開の「あけぼの山農業公園」に到着。見事な咲具合だが、観ていても桜の花のようには、胸騒ぎを感じないのは何故だろう。木に咲く花と草の差か、はたまた洋物だからであろうか。
 季節が終わった梅林の麓には、赤と白の芝桜で「柏」の一字が染め抜かれていて感心した。

あけぼの山
あけぼの山

あけぼの山

運河ポタ2010/04/18 23:28

□散りそめし(利根運河)

 あけぼの山から利根川を西に走り、実は、日本で一番長い利根運河をちゃりちゃりして、そろそろ終わりの桜を鑑賞した。散り際こそが美しいということもある。

利根運河
利根運河
利根運河

柏の葉ポタ2010/04/18 23:30

□散る桜と開く桜(柏の葉公園)

 「柏の葉公園」で、名残の桜の、逆光の加減でオレンジに染まった美しさに感激し、これからの八重桜の勢いに感じた。珍しい白い花桃の艶姿にもびっくりした。

柏の葉公園
柏の葉公園
柏の葉公園

西光院ポタ2010/04/18 23:40

□西光院(大堀川)

 「柏の葉公園」からの帰り道に、紅葉と花で有名な、大堀川沿いの「西光院」を訪れた。自慢の牡丹は未だであったが、枝垂れ桜がまだ充分に楽しめた。八重桜もそろそろ咲き始め、石楠花は、既にして満開だった。

西光院

西光院
西光院

西光院

DANKE(柏)2010/04/18 23:50

□バレンシア風パエリア(柏「DANKE」)

 夕方は、DANKEでディナー。タパスを数品頼み、兎肉や蝸牛が入ったバレンシア風のパエリアでしめた。

DANKE
DANKE
DANKE