桜ポタ(怪獣公園)2010/04/04 23:00

□流山怪獣公園の桜

 かつて迷い込んだ不思議な怪獣公園、どこだったろうかと探してもなかなかマイナーな公園なので分からなかったのだが、ようやく流山の長崎小学校傍の正式名称「流山市コミュニティー第2児童公園」と判別して、桜の季節に再訪することが出来た。白い桜に、どこか間抜けなセメント製の怪獣の顔が良く似合う。

流山怪獣公園

流山怪獣公園

流山怪獣公園

流山怪獣公園

流山怪獣公園

桜ポタ(清瀧院)2010/04/04 23:10

□樹齢四百年の枝垂れ桜(流山「清瀧院」)

 怪獣公園を後にしてちゃりちゃりと清瀧院へ向かった。ここには、ご近所で一番の枝垂れ桜があるのだ。まだ7部咲くらいだったが、その代わり境内のもう1本の桜であるソメイヨシノも開花していて、ダブルで楽しめた。

清瀧院

清瀧院

清瀧院

清瀧院

逆井のカタクリ2010/04/04 23:30

□今年はカタクリの当たり年(柏市逆井)

 清瀧院より南下して逆井のカタクリ群生地に到達。毎年、この地を訪れているが、今年は、実に咲き具合が良く、斜面全体がみっちりと紫の花で埋まっていた。

逆井のカタクリ

逆井のカタクリ

逆井のカタクリ