初夏の手賀ポタ(花蓮)2008/06/21 19:55

藕糸蓮(手賀沼北岸)

□藕糸蓮(手賀沼北岸)

なきそうな天気だったが、なんとかなるだろうと、小雨覚悟で手賀沼をぽたぽた、ぽたりんぐ。

南岸の群生地の蓮はまだだが、北岸の田圃の藕糸蓮(ぐうしれん)は、ぼちぼちと咲き始めていた。看板によれば、藕糸とは、蓮の茎からとれる糸の意なり。

初夏の手賀ポタ(赤ちゃん白鳥)2008/06/21 20:05

手賀沼の赤ちゃん白鳥

□白くても赤ちゃんとはこれいかに(手賀沼遊歩道)

遊歩道では、親に連れられた白鳥の赤ちゃんが、せっせと草を食んでいた。その辺には、猫もたむろっているのだが、双方、何も気にしていない。

初夏の手賀ポタ(鮎の季節)2008/06/21 20:11

鮎の塩焼き

□戻ってきた鮎の塩焼き(手賀沼FC)

霧雨が降り出したころに、フィッシングセンターで昼食。夏限定の鮎の塩焼きをうはうは食べた。

初夏の運ポタ(睡蓮)2008/06/21 20:14

理窓会の睡蓮

□睡蓮池(理窓会記念自然公園)

鮎を食っている内に雨も止んだので、布施弁天経由で利根川を走り、運河まで足を伸ばして、理窓会記念自然公園を訪ねた。

運河の土手からも見える、睡蓮池の睡蓮が満開だった。

今日のちゃりちゃり:57km

PS 帰りに、「かしわで」で柏市産のブルーベリーを買った。