ポカリング日和2007/01/08 19:16

□今日は、手賀ちゃりだ(手賀沼遊歩道)

「成人の日」の今日は、昨日の強風とはうって変わって、穏やかで日差しも暖かい、絶好のぽかぽかぽたりんぐ(ポカリング)日和だった。

運河から利根川CRに入り、軽い追い風を受けて快調に布施弁天に到着。そこから南下して、昨日歩いた手賀沼を今度はちゃりちゃりと一周した。

今日のちゃりちゃり:46km

お寺でも絵馬2007/01/08 19:32

□正月モードの布施弁天

布施弁天の正式名称は、紅竜山東海寺、つまり、真言宗のお寺だ。本堂は、鮮やかな朱塗りでなかなかめでたい。境内には、絵馬が並び、初詣の人が祈祷を受けていた。

なんとなく、正月の絵馬や祈祷というものは、神社だけのものだと思っていたが、そういうものでもないらしい。しかし、大晦日の除夜の鐘は、お寺の専売特許だな。

こんぶくろ池(1)2007/01/08 23:40

□こんぶくろ池の祠(柏市十余二)

運河にちゃりちゃりと行く途中に、「こんぶくろ池」に立ち寄った。数年前に来たときは、草ぼうぼうで産廃と思しきものも放置されているような藪だったのが、立派な自然散策路になっていた。

市とボランティアが協力して清掃・整備を進めており、ゆくゆくは、「こんぶくろ池自然博物公園」に生まれ変わる計画という。ちなみに、こんぶくろ池は湧水池で、その水は大堀川に流れ込み、手賀沼の水源の一つともなっているそうだ。