SIENA POPS2022/03/10 22:23

□BUNKYO SIENA POPS in 東京文化会館

 芸大の先生の須川展也とその教え子も入っているブラスと太鼓のバンド「シェナ・サックス&ビーツ」との共演。
 さすがに大学の応援部のブラバンなどとは桁違いの澄んだ音で、軽快かつリズミカルにフォスターや007のテーマなど有名曲を次々に演奏してくれたので楽しかった。
 アンコールでは、今年亡くなった巨匠チックコリアの名曲「スペイン」が奏でられ、さすがにこれはよく盛り上がった。


東京文化会館小ホール


PC更新完了2022/03/13 02:49

□OSもWindows11にUpdate

 ようやく筐体と電源と光学ドライブだけを残して、あとはすべて入れ変えたPCの更新が終了した。
 マザーボード(MB)の更新については、案ずるより産むが易しで、マイクロATXでもATX用の筐体にすんなりと入った、大は小を兼ねたのだ。スカスカなので冷却も良いであろう。2.5インチSSDも3.5インチベイになんとかつけた。今どきのMBには古いDVDドライブのフラットケーブルを差し込むコネクタがないので一瞬あせったが、ビックカメラでIDE/SATA変換アダプター(1680円)を見つけて解決した。
 予想外だったのは、いざWindows10を再インストールしてみるとライセンスを認証しないこと、もともとがショップブランドのXPをWindows8に入れ替え、その後無料アップデートで10にしたものなので、プロダクトキーもよくわからない。
 ネットを探し回った結果、一旦旧いMBとHDDに戻してマイクロソフトアカウントでサインインし、その後にMBを付け替えれば良いとわかり、無事認証を引き継いだが、MBを付けたりとったりと無駄な手戻りをしてしまった。
 ようやく動き出したので、Windows11に無料アップデートしようとしたが、仕様は満たしていても、メーカ品でないとすぐに11は来ないようであった。これもググってやり方を見つけて手動で11にアップデートした。やってみればなんということもない。
 さて、更新したPCの調子であるが、新MBと新CPU、それに32GBをおごったメモリーのせいか、動画の動きやブラウジングは格段と改善された。
 これから、外付けHDDに避難させたデータ等をまっさらなSSDにぼちぼちと移管中、まだ、11の設定はお仕着せのままだが、ぼちぼちと直して、あるいはこちらが慣れていこ。

蠣焼き2022/03/13 20:29

□AGIO

 蠣に小麦粉をまぶしてバーターを絡めて焼いたのを食べた。
 なんとなく季節の趣がして良かった。
 鳥を焼いたのも旨い。


AGIO

AGIO

AGIO

AGIO

AGIO


松ヶ崎城跡の河津桜2022/03/14 22:49

□ご近所で一番の河津桜

 十年来の植樹が実って、今「松ヶ崎城跡」が柏一の河津桜の名所になっていた。
 きれいだなあ。


松ヶ崎城跡
松ヶ崎城跡
松ヶ崎城跡
松ヶ崎城跡
松ヶ崎城跡


パイナップリン2022/03/16 02:47

□パイナップリン(吉本ばなな 1989)

 「キッチン」でブレイクした吉本ばななが雑誌に連載していたのをまとめたエッセイ集、人間大の魚を抱きしめて座る裸女というシュールな表紙に惹かれて読んだ。
 さすがに文章が上手いのでするすると読んだ。
 売れだした直後の著者がスターの松任谷由実や、小泉今日子など当時のアイドルに会えた嬉しさを素直に書いていて、こちらまで楽しくなって来る。
 ブルーハーツとスティーブン・キングへの深い愛情が伝わってくる感想文あり。

ハチ公の最後の恋人2022/03/16 03:02

□ハチ公の最後の恋人(吉本ばなな 1996)

 エッセイ集が面白かったので小説も読んでみた。
 やはり語り口が上手くするすると読んでしまった。
 題名から忠犬物語かと思ったら、そんなことはなくて、インド帰りの犬のような目をしたハチという男の子と絵描き志望の女の子の恋愛小説だった。
 ある種の女の子にとっての理想のボーイフレンド像というものがよく分かる、分かったからといって成り代われるものでもないが。
 さて、そろそろ「キッチン」を読んでみようか。


ハチ公の最後の恋人


天重蕎麦セット2022/03/16 20:00

□十四代がよく飲める。

 柏高島屋の「一茶庵」で遅めのランチ。ステーションモール30周年記念とやらの特別メニューの天重蕎麦セットを食べる。コロナ禍で居酒屋需要が少ないせいか、以前は品切れが多かった十四代がよく飲めるのが嬉しい。


一茶案


東北で震度62022/03/17 17:09

□震度4でも結構揺れるもんだ。

 昨夜、夜更かししていたら、TVから急に地震警報が鳴りだした。どうせ大したことなかろうとのんきにしていたら、一分後くらいにかなり強めに長くグラグラと来たので、3.11を思い出して青くなった。
 東北で震度6の地震、津波は来ず、大きな被害は東北新幹線の脱輪くらいだったようだ。柏は結局震度4だったが、それでも随分と揺れるもんだと思った。

カメラ屋の熊さん2022/03/17 17:14

□ワイズクリエイト

 昔は街に一軒くらいは、小さなカメラ屋があって、たまには一眼レフを売り、主には現像とプリントと証明写真の撮影で生計を立てていた。それがデジカメの普及で激減し、そのデジカメも趣味の高級機以外はスマホにほとんど取って代わられ、量販店以外のカメラ屋はほとんど絶滅危惧種になってしまった。
 そんなわけで、街角に昔ながらのカメラ屋があるのを見ると少しほっとする。看板に大中判カメラと書いてあるので、セミプロや好事家相手であろうか。


本郷


楳図かずお大美術展2022/03/17 22:43

□ZOKU-SHINGO 小さなロボット シンゴ美術館

 あの「へび少女」の、「まことちゃん」の、そして「漂流教室」の楳図かずおが、27年ぶりの新作「ZOKU-SHINGO」を、101枚のアクリル画を並べるという形で、六本木ヒルズ52階の展望台、東京シティービューで公開した。
 テーマは、楳図氏がフランスで漫画祭の賞を受賞したロボットSFの傑作「わたしは慎吾」の続編だ。「わたしは慎吾」のクライマックスで少女まりん(真鈴)と少年さとる(悟)が手を携えて飛び降りる東京タワーを目前に見ながらの、いわば芸術的紙芝居の鑑賞は圧巻で、大変見ごたえがあった。


楳図かずお大美術展
楳図かずお大美術展
楳図かずお大美術展
楳図かずお大美術展