水戸の梅2019/03/06 20:36

□いまいち見頃で無かった。

 梅の名所として名高い「水戸偕楽園」に行ってきたが、少し時期が早すぎたのか、天気が曇天の所為か、あるいは江戸時代からの梅がお疲れなのか、今年はいまいちぱっきりとした花が見られなかった。
 天気と開花のタイミング、花見の難しい所である。
 茶屋で黄門ラーメンを食べてから、北茨木の宿へと向かった。


水戸偕楽園
水戸偕楽園
水戸偕楽園
水戸偕楽園
水戸偕楽園
水戸偕楽園


鮟鱇の宿2019/03/06 21:16

□まるみつ旅館とサザコーヒー

 水戸偕楽園を後にして、鮟鱇鍋が名物とTVで紹介された「まるみつ旅館」に行き、勿論、鮟鱇を食べた。さすがに海鮮自慢の宿だけあって、お造りから自慢の鮟鱇鍋まですべて美味しかった。なかでも、追加で頼んだ共酢は、鮟鱇の皮も使ってあり、初めて食べた味で印象的だった。
 あわせた地酒の「雨情の詩」もなかなか。
 お薦めのコラーゲン風呂(有料)にも入った。爺の肌にも効くかな?
 部屋の畳の縁取りも魚文様で楽しい。

北茨城まるみつ旅館
北茨城まるみつ旅館
北茨城まるみつ旅館 共酢
北茨城まるみつ旅館
北茨城まるみつ旅館
北茨城まるみつ旅館

 翌日は、美味と評判の「サザコーヒー」の本店に立ち寄り、将軍コーヒーを楽しんでから帰宅。壁のアフリカンマスクのコレクションの迫力にびっくりした。

サザ 将軍コーヒー
サザコーヒー本店