清水公園鳥ポタ2012/02/11 23:10

□冬は鳥が見つけやすい

 冬枯れの清水公園だったが、良いこともあって、樹の葉が落ちているので野鳥が見つけやすいと言うことだ。
 雀とよく似ているが少し小さくなんとなく雰囲気が違う小鳥がいた、また、黄緑に茶色の縞がある可愛い鳥もいた。帰って調べると、それぞれニュウナイ雀とアオジであった。写真は撮りそこなったが、ショウビタキとシジュウカラも見た。
 帰路の運河では、三脚と望遠レンズを抱えたバーダーを何人も見た。聞けば、越冬に来ているコノハズクを狙っているのだと言う。僕もいつか見てみたいもんだ。

清水公園
                     ニュウナイスズメ

清水公園
                        アオジ

吉春(柏)2012/02/11 23:45

□ぶり大根とか色々食べた

 魚偏に教師の師と書いて、鰤(ブリ)と読む。きっと魚では一番インテリなんだろうけど、僕が子供の頃に流行った「あのねのね」の破壊的なギャグ、「魚屋のオッサンが屁をこいた、ブリッツ!?」の印象が強すぎてそうとは思えない。
 真に不幸な魚だが、回る季節が冬になると、ブリは、脂が乗って一番旨くなるので、皆に刺身や煮物にされて食べられてしまうのだ。
 駅西口の吉春でも、今月の旬で売り出し中だったので、しっかりと食べてきた。

吉春(柏)
吉春(柏)
吉春(柏)
吉春(柏)
吉春(柏)
吉春(柏)
吉春(柏)
吉春(柏)

強風の手賀沼2012/02/12 21:16

□青く染まった手賀大橋

 確かに快晴、絶好のポタ日和の筈だったのだが、風がびょうびょうと凄かった。
 恐れをなして、遠ポタをやめて、ご近所の手賀沼を軽くちゃり一周にとどめた。
 風が強い分、空中の埃が一掃されるのか、いや増した空の青さを映して、手賀沼も群青に輝き、手賀大橋までも照り返しで青く染めていた。
 北側の遊歩道で、船頭然としたアオサギと、モズ、ヒヨドリを見た。

手賀沼
手賀大橋
手賀沼サギ
手賀沼モズ
手賀鳥

よしなしごと2012/02/14 23:01

□ものぐるほしけれ

 ひさしぶりに官吏さんと飲んだ。
 色々と大変だなあという話になった。

豊四季台団地

雪!?2012/02/17 23:18

□夜が開けたら~♬

 雪が薄っすらと積もっていた。
 寒かった。

雪
雪

熱海梅園2012/02/19 23:00

□ようやく梅が咲いた

 熱海に梅を見に行った。
 梅園の梅がようやく咲き始め、待ちわびた観光客で園内は一杯だった。
 行きがけに、MOA美術館で、この時期限定公開の光琳の紅白梅図も見てきたので、ダブルの梅見だった。
 熱海梅園では、熱海桜(河津桜)も咲いていて、これも楽しめたよ。

熱海梅園
熱海梅園
熱海梅園
熱海梅園
熱海梅園

戸田絵本美術館2012/02/19 23:07

□熱海の宝石のような美術館

 熱海梅園から車で少し行った所にある「戸田幸四郎絵本美術館」に寄った。
 こじんまりとした、でも、とても素敵な、宝石のような美術館だった。

熱海
熱海戸田美術館
熱海
熱海
熱海

美術館のカレー2012/02/19 23:22

□きれいでおいしいところ

 戸田幸四郎絵本美術館には、なかなかに美味しいカレーと、絞りたての太陽のようなオレンジジュースを供してくれるレストランがあった。

熱海
熱海カレー
熱海

熱海倶楽部迎賓館2012/02/20 23:55

□美味しいホテル

 海際のホテルで、海を見ながら温泉に浸かり、和洋折衷の美味しいご飯を食べて、 ぐっすり寝て目覚めると、朝日がきれいだった。
 ここは、もともとゴルフ場のホテルなのだが、最近の、グルメ旅館への変身は、半端じゃないので、早めに予約すると、大変お得感が強いのだった。

熱海
熱海
熱海
熱海
熱海
熱海
熱海

柏駅西口小火?2012/02/22 23:46

□消防車がいっぱい

 夜、帰宅時に柏駅から降りると、南口の階段の所に消防車が一杯いた。「吉春」の裏手の焼き鳥屋の小路が通行止めになっていて、消防士がはしご車に登っていた。
 特に焦げ臭さや煙は感じなかったが、道路は水を流したように濡れていた。小火騒ぎがあったようだが、大事ではなさそうなのは良かった。

柏駅西口
柏駅西口
柏駅西口
柏駅西口