本埜白鳥の郷2012/02/04 23:00

□ぽかぽか陽気の白鳥見物

 久しぶりに陽気が良かったので、ツレアイと本埜の白鳥を見に行った。
 旧本埜村役場の駐車場に車をおいて、2kmくらいハイキングして行った。
 シベリアあたりから暖をもとめて飛んできた白鳥が気落ち良さそうに、こ~こ~と鳴いたり、飛んだりしてた。中には、羽を広げて仲間を威嚇し、ドヤ顔する奴もいた。
 しかし、のどかな景色は、4時に給餌が始まると一転し、ちゃっかり相伴を狙う鴨も加わって、熾烈な生存競争が始まるのであった。

本埜白鳥の郷
本埜白鳥の郷
本埜白鳥の郷
本埜白鳥の郷
本埜白鳥の郷
本埜白鳥の郷
本埜白鳥の郷

本埜のソデグロヅル2012/02/04 23:45

□優美な闖入者

 今年の本埜白鳥の郷には、白鳥の他に、珍鳥のソデグロヅルが飛来していると東京新聞に出ていた。しかし、僕らが着いた時には、白鳥と鴨しかいなかった。世話役のような方に聞くと、昼間は少し離れた田圃をほじくってザリガニなど食べ、夕方5時過ぎには、ここに戻ってきてねぐらとしているということであった。
 そんなに遅くなるのではと、一度は諦めて帰りかけたが、偶然にも上空を飛ぶソデグロヅルの優美な姿を、帰りの車上から目撃してしまったので、慌てて引き返して、夕方まで、ツル君のご帰還を待つこととした。
 期待に違わず、ソデグロヅルは、5時半ぐらいに戻ってきて、田圃の奥の方に着地したのであった。しかし、陽があっという間に沈んだのと、相当距離が離れていたので、僕のコンデジでは、ろくにピントもあわず、ボケボケ、ブレブレの写真しか取れなかったのは、ちと残念であった。

本埜ソデグロヅル
本埜ソデグロヅル
本埜ソデグロヅル