水元公園紅葉狩り2011/11/13 18:51

□大夫色づいてきた

 東葛人さんお奨めの「松戸行き坂川ルート」のお試しを兼ねて、ちゃりちゃりと水元公園に紅葉狩りに出かけた。
 ここの売りは、メタセコイアの金色の葉変だが、それにはまだ早かった。しかし、桜やカエデが全体に色づいていて、結構楽しめた。特に、日当たりの良い駐車場は、今が真っ盛りで、車さえ見ないふりをすれば、真紅の競演だ。
 さて、坂川ルートだが、確かにいつもの新坂川ルートより、車が少ないので、ゆったりと走れた。いつもながら、自転車道の達人、東葛人さんに感謝である。

水元公園
水元公園
水元公園
水元公園
水元公園
水元公園
水元公園
水元公園

水元公園涼亭2011/11/13 19:27

□海老穴子天丼を食す

 お昼は、公園内の「涼亭」で、対岸の「みさと公園」の紅葉を眺めながら、名物のボリュームたっぷりの「海老穴子天丼」をうまいうまいと言って、わしわしと食べた。
 但し、最近、徐々に、しかし確実に、お腹周りにお肉が積層されているようなので、ご飯は少なめに注文した。

水元公園
水元公園

みさと公園野鳥観察2011/11/13 19:36

□待っているサギ

 ついでなので、対岸の「みさと公園」もちゃりちゃりと一回りした。ため池を渡れば埼玉県なのだ。
 カモが泳いでいた。
 釣り人の傍にべったりくっついている白サギもいた。
 どうやら、「待っている」らしい。

みさと公園
みさと公園

しばられ地蔵2011/11/13 22:00

□再訪

 折角、水元に来たので、以前に願をかけた南蔵院の「しばられ地蔵」を再訪した。前の時の縄をほどき、新しい縄をおかけした。
 帰りは、坂川放水路まで江戸川を走り、その後、坂川沿いに新松戸に抜けて帰った。良い天気のチャリ日和の一日であった。

しばられ地蔵

三銃士2011/11/19 21:27

□雨の日の3D映画

 朝から雨がしとしと降っていてつまらないので、おおたかの森SCの東宝シネマに行って、貰ったチケットで「三銃士・王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」を観た。
 ルイ13世治下のフランスで、三銃士とダルタニャンが、ダ・ヴィンチの発明した飛行船を駆って、これも同じく悪徳枢機卿の飛行船団と、大空でドカンドカンと空戦をおっぱじめるという奇想天外な筋立てで、ゾンビ退治で有名なミラ・ジョヴォウィッチが、ルパン三世の峰富士子のような悪女を痛快に演じている。おかげで、肝心の三銃士と主人公ダルタニャンの印象は薄い。
 面白かったけど、3Dは、少し目が疲れるなと思った。
 視聴には、映画代とは別に、百円払って、立体視眼鏡を買う必要がある。
Airship
おおたかの森SC
Airship

ご近所紅葉(大堀川)2011/11/20 20:09

□今日は秋晴れだ

 昨日の雨から一転、秋晴れとなったので、ちゃりちゃりとご近所に紅葉狩り。
 先ずは、大堀川を東に向かった。
 桜並木の紅葉も乙なもんだな。

大堀川

ご近所紅葉(柏の葉公園)2011/11/20 20:21

□今が見頃の日本庭園

 ご近所で最も初めに紅くなる「柏の葉公園」を再訪すると、公園前の遊歩道は、早、枯れ葉が散りつつあった。
 しかし、日本庭園を覘くと、これが大正解で、モミジが真っ赤に輝いていた。

柏の葉公園
柏の葉公園
柏の葉公園
柏の葉公園
柏の葉公園
柏の葉公園
かしわの葉公園
柏の葉公園

ご近所紅葉(蔵ご飯)2011/11/20 21:08

□蔵の茶房でお昼

 柏の葉公園から運河に出た。
 調度、昼時になったので、蔵の茶房「さわ」でランチをとった。
 今月のランチは、豚汁定食だった。
 おいしい、おいしい。

茶房さわ

ご近所紅葉(理窓会)2011/11/20 21:14

□色づき始めた理窓会

 理窓会記念自然公園を訪ねた。
 広場の楓は、まだ、真紅ではなかったが、林の中は、少しづつ色づき始めていた。  
 紅葉ばかりでなく、ススキの穂波や、赤い木の実を見るのも楽しい。

理窓会記念自然公園
理窓会記念自然公園
理窓会記念自然公園
理窓会記念自然公園
理窓会記念自然公園
理窓会記念自然公園
理窓会記念自然公園
理窓会記念自然公園

ご近所紅葉(あけぼの山)2011/11/20 21:47

□ここもそろそろ

 運河から利根川を伝って布施弁天に出て、あけぼの山の紅葉の様子を見る。
 日本庭園の方が、徐々に色づいてきていた。

あけぼの山
あけぼの山
あけぼの山
あけぼの山
あけぼの山