水元公園紅葉狩り2011/11/13 18:51

□大夫色づいてきた

 東葛人さんお奨めの「松戸行き坂川ルート」のお試しを兼ねて、ちゃりちゃりと水元公園に紅葉狩りに出かけた。
 ここの売りは、メタセコイアの金色の葉変だが、それにはまだ早かった。しかし、桜やカエデが全体に色づいていて、結構楽しめた。特に、日当たりの良い駐車場は、今が真っ盛りで、車さえ見ないふりをすれば、真紅の競演だ。
 さて、坂川ルートだが、確かにいつもの新坂川ルートより、車が少ないので、ゆったりと走れた。いつもながら、自転車道の達人、東葛人さんに感謝である。

水元公園
水元公園
水元公園
水元公園
水元公園
水元公園
水元公園
水元公園

水元公園涼亭2011/11/13 19:27

□海老穴子天丼を食す

 お昼は、公園内の「涼亭」で、対岸の「みさと公園」の紅葉を眺めながら、名物のボリュームたっぷりの「海老穴子天丼」をうまいうまいと言って、わしわしと食べた。
 但し、最近、徐々に、しかし確実に、お腹周りにお肉が積層されているようなので、ご飯は少なめに注文した。

水元公園
水元公園

みさと公園野鳥観察2011/11/13 19:36

□待っているサギ

 ついでなので、対岸の「みさと公園」もちゃりちゃりと一回りした。ため池を渡れば埼玉県なのだ。
 カモが泳いでいた。
 釣り人の傍にべったりくっついている白サギもいた。
 どうやら、「待っている」らしい。

みさと公園
みさと公園

しばられ地蔵2011/11/13 22:00

□再訪

 折角、水元に来たので、以前に願をかけた南蔵院の「しばられ地蔵」を再訪した。前の時の縄をほどき、新しい縄をおかけした。
 帰りは、坂川放水路まで江戸川を走り、その後、坂川沿いに新松戸に抜けて帰った。良い天気のチャリ日和の一日であった。

しばられ地蔵