九十九里浜再び2010/10/09 23:03

□海老より美味いイワシ(サンライズ九十九里)

 先月に自転車でちゃりちゃり来た九十九里浜、今月はツレアイを乗せて車で、国民宿舎「サンライズ九十九里」に一泊旅行。今時の国民宿舎は、温水プールも完備してあって、お役所仕様でとても立派だ。仕分けされない内に利用しよう。
 一泊一万円弱と言えども一応グルメプランだったので、夕食には小さな伊勢海老も付いてきた。地元特産のイワシの丸干しは、食べ放題で、これは美味かった。薄作りも追加で頼んで地酒をきゅーと飲んだ。
 朝起きると、窓の外では、生憎の雨と風の中、サーファが浜で頑張っていた。ご苦労様なことである

サンライズ九十九里
サンライズ九十九里
サンライズ九十九里
サンライズ九十九里

芝山古墳・はにわ博物館2010/10/09 23:55

□はにわ祭りがおもしろそうである(芝山町)

 九十九里からの帰路、最初は、銚子でイルカウォッチングを楽しむ予定だったが、生憎の暴風雨で中止となった。そのまま帰るのも芸が無いので、少し寄り道して「芝山古墳・はにわ博物館」を見学した。
 町立の小さいな博物館ながらも、系統だった品揃えと展示で感心した。はにわマニアは必見であろう。芝山町では、毎年11月に、古代人の衣装をまとう「はにわ祭り」を催すそうで、見てみたいもんである。

芝山古墳・はにわ博物館
芝山古墳・はにわ博物館
芝山古墳・はにわ博物館
芝山古墳・はにわ博物館
芝山古墳・はにわ博物館