ITの発見2007/11/05 22:57

利根川野良牛

↑利根川CR北岸名物の野良牛(常総大橋付近)

□A game of tag

ホラー作家のスティーブン・キングの名作に、TVドラマにもなった「IT」というのがある。ピエロに化けた蜘蛛の化け物が子供をさらう話だ。

長い間、このITを単に代名詞のitと思っていたが、最近、英語学習紙のパズルを解いていて、このITが鬼ごっこ(game of tag)の鬼を意味するitでもあることに気がついた。

知っている人には当たり前だろうが、僕にとっては新しい発見だった。

コメント

_ サスケハナ ― 2007/11/06 13:04

S・キングの「IT」は知っていましたが、そのITが「鬼とは知りませんでした。
多分、クロスワード・パズルでの気付かれたのでしょうが、よくつきとめられましたね。
わたしも、早速、辞書で確認しました。

_ EAST ― 2007/11/06 21:33

サスケハナ様
お褒めの言葉、有難うございます。実は、少しは、自慢したかったのです。気がついたのは、ご慧眼の通り、週間ST紙のクロスワードパズルを解いている時でした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「手賀沼」の読み方は? ひらがなで答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastworld.asablo.jp/blog/2007/11/05/1892882/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。