XmasTree2023/11/02 12:31

□山上の説教

 ハロウィンが終わって早くもクリスマスの飾り付けが現れた。
 カートヴォネガットが引用したキリストの山上の説教を思い出す。
 「平和を作る人は幸いだ」
 そうなりますように。


柏市


柏市文化祭2023/11/02 11:00

□絵を飾る。

 柏文化祭の会場(パレット柏)に、白鳥親子の絵を搬入、展示は4日まで。


柏市文化祭
柏市文化祭


ハロウィン当日2023/10/31 23:58

□柏は静かなもの。

 厳戒態勢の中、渋谷はそれなりに仮装人が集まったようだが、柏は全く静かなものである。むしろ土日の方が仮装した子供がちらほらいた。


柏市
公民館


高島屋グルメふぇす2023/10/30 20:42

□福鮨(イベント出店)

 柏高島屋の50周年記念の「グルメふぇす」に、地元の名店「福鮨」が出店していたので遅めのランチをいただいた。全十貫、汁物付き。どれも宝石のように綺麗に握られ素晴らしいお味、特に鮪の漬は絶品だった。頼んだ「黒龍」との相性も抜群。
 板長から江戸前寿司の特徴を聞く。冷蔵庫の無い時代に魚の鮮度を保つために発達した昆布締めや漬など、水分を抜く仕事が江戸前の要とか。


福鮨@柏高島屋グルメふぇす
福鮨@柏高島屋グルメふぇす
福鮨@柏高島屋グルメふぇす
福鮨@柏高島屋グルメふぇす
福鮨@柏高島屋グルメふぇす
福鮨@柏高島屋グルメふぇす
福鮨@柏高島屋グルメふぇす
福鮨@柏高島屋グルメふぇす
福鮨@柏高島屋グルメふぇす
福鮨@柏高島屋グルメふぇす
福鮨@柏高島屋グルメふぇす
福鮨@柏高島屋グルメふぇす


ダイナソータウン2023/10/30 19:55

□恐竜が街にやって来た!(^^)!

 何故かしらないけど、今日から一週間、柏は「ダイナソータウン」ということになって、アーケードのあちこちで恐竜が雄たけびを上げている。ちゃんと首を振ったりするから偉いもんだ。


柏アーケード
柏アーケード
柏アーケード
柏アーケード
柏アーケード


ハロウィン2023/10/28 19:38

□楽しそうだな!(^^)!

 不忍池でハロウィンのイベントをやっていた。
 ハロウィン当日の31日より、土日の今日明日の方がイベント日和のようだ。


ハロウィン
ハロウィン


大人の遠足2023/10/27 20:18

□川崎火力見学

 ジジババ20名で熱効率61%を誇る最新鋭火力を見学。
 総出力342万kWながら意外とコンパクトにまとまった都市型のLNG複合発電所、昔は石炭火力だったそうだが、これも環境の時代のなせる業であろう。 
 工場夜景クルーズを意識して、夜間照明を綺麗めにしているとのこと。


川崎火力


ユルベルト柏X22023/10/23 20:09

□定食屋の発見

 昨日に続き、今日もユルベルトで3軒回った。
 炉端焼きが売りの居酒屋、鮨も供する小料理屋、中華定食屋
 どれもなかなか美味しかった、中華定食屋は普段のダイナーに良さそうだ。


からりと囲炉裏
ゐまる離れ
TESHI


ユルベルト柏X2023/10/22 23:51

□キャッチは「柏飲み食い二刀流」

 「柏飲み食い二刀流」と名打った街のイベント「ユルベルトKASHIWAX」を楽しんで来た。コロナ禍中は休止されていたため、参加するのは久しぶりだ。
 一枚千円のチケットで、参加レストラン毎につまみと飲み物各一点がふるまわれ、西班牙のバル巡りのごとく、各店を回って歩く。
 新しい店の味や雰囲気を気軽に試せる良い機会でもあるので、これまで入ったことのなかったフレンチと居酒屋を覗き、今年開店した蕎麦屋で〆た。
 たまには、こういう食べ歩きも良いなあ。


シラノ
魚浜
おそばの樹なり


野外オペラ2023/10/12 18:10

□ちょい見せ公演

 上野駅を降りたら文化会館の前で人だかりがしてた。
 何だろうと思ったら、オペラ(蝶々婦人)のさわりを歌手が歌っていた。
 さすがに巧いもんだ、美声だ。
 今度はちゃんとした舞台で聴いて見たいと思った。


上野公園
上野公園