鮨辰閉店2023/11/10 01:46

□散らしが美味しかったのに。

 気が付いたら柏高島屋(ステーションモール)に入っている「鮨処 鮨辰」が9月末で閉店していた。回転寿司よりは高級だが気軽に入れる寿司屋としてたまに行ったりしていたのだが、夏場に足が遠のいている内に店がなくなってしまっていた。鮮魚商が母体なのでネタが新鮮で、散らし寿司や旬の魚の小料理が美味しかった。
 同じモールに入っていたオークラ系のフレンチ「タバーン」も8月末で撤退していた。
 かろうじてコロナ禍は凌いだが、その後の食材の高騰や人手不足が耐えきれなかったのか、昔からのお店だっただけに残念である。
 両店とも店舗跡はまだ空いたままで淋しい。


鮨辰


奥の松2023/11/10 16:05

□福島の酒

 高島屋の「一茶庵」でお蕎麦。
 もう一品頼んで昼酒、退職者の特権だ。
 「十四代」は案の定品切れだったが、代わりに頼んだ「奥の松」、美味しかった。


一茶庵


お取替え2023/11/10 18:11

□ワインの難しさ

 イベント会場で買ったワインが思ったより熟成が進んでいたので、ネゴシアンの店に行って取り換えてもらった。気が重かったが、幸い気持ちよく応じてくれた。
 ワインの難しいところは、一定割合で過度な熟成が発生することだ。あのシェリー酒のような味わいを個性と感じる人は良いが、僕は単純で分かりやすい美味しさが好きだ。日本酒では、ほとんどが醸造後一年以内に飲まれてしまうのでこの問題は聞かない。寝かせて美味しくなる(かもしれない)ワインに特有の問題ではある。