トラブルとその解消2024/02/05 02:52

□一体あの苦労は何だったんだろう?

 (ビデオのトラブル)
 外付けディスクを一度外してまた付けたら録画と再生が時々できなくなった。もう一度再接続したり、ビデオ本体のスイッチを入れなおすと一旦は治るのだがすぐにリモコンが利かなくなる。何度かやり直してもダメで、ディスクを初期化するしかないと途方に暮れたが、よもやと思い、リモコンの電池を取り換えたら嘘のように快癒した。
 リモコンは電池が切れかかっても、時々は機能するため気づかなかったのだ。
 あの一週間のすったもんだは一体何だったのだろう?

 (無線LANのトラブル)
 Wi-Fiルーターのセキュリティ設定を手動で強化したらネットへの接続がどんどん重くなり、仕舞にはメールもテキストだけは送れても添付書類を付けると送れなくなり、ブラウジングも極端に重くなった。設定を元に戻すなど色々弄ったが悪くなるばかりであった。よもやと思い、ルーターへのLAN端子の差し込みをやり直してみたら嘘のように快癒した。セキュリティの強化は関係なかった訳だ。
 あの一週間のすったもんだは何だったのだろう?

 ま、治ったんだから良しとするか。




初雪2024/02/05 16:40

□冬将軍の意地?

 えらい寒いなと思ったら雪が降って来た、柏では今季初めての雪だ。
 暖冬と馬鹿にされた冬将軍が、怒って自分の存在感を見せたみたいだ。
 大雪警報も出ている。


初雪@柏


雪見中華2024/02/05 17:30

□海老玉中華麺

 駅前に雪見に出かけ、高島屋の「銀座アスター」で海老玉中華麺を食べた。


柏駅前
柏高島屋銀座アスター


Rock Days2024/02/05 18:21

□ROCK DAYS 1964-1974(マイケル・ライドン/秦隆司(訳) 2007)

 音楽ジャーナリストがビートルイズ、ローリングストーンズ、ボブディラン、ジミヘンドリックス、ジャニスジョプリンなど、全盛期のロックスターに密着して取材したデータ原稿を一冊にまとめた本。
 煌めくロックスターたちと葉っぱを回し吸いするなど、昔のロックファンとしては羨ましいとしか思えない記者生活の産物だが、なかでも、ジャニスジョプリンのインタビューとローリングストーンズツアーへの同行記が一番思い入れが深く感じられた。




ゴジラとエヴァンゲリオン2024/02/05 19:17

□ゴジラとエヴァンゲリオン(長山靖生 2016)

 ゴジラと言っても「シン・ゴジラ(2016)」、それと「エヴァンゲリオン(1995~)」なので、実質、庵野秀明(監督)論である。僕の読後感では、どちらも戦争の影を引きずっており、戦争(=武器)オタクと反戦論者の同居というアンビバレンツな性格が庵野監督の作家性と言うことになるらしい。
 筆者には、「ゴジラマイナス1.0(2023)」が公開された今の時点で、もう一回ゴジラ論を展開してほしいかな。




へんな人間図鑑2024/02/05 19:40

□へんな人間図鑑(沢野ひとし 2008)

 「怪しい探検隊」の椎名 誠の著書の挿絵でおなじみの、イラストレーター沢野ひとしが自分が出会った「へんな人間」を網羅収集した本。
 類似の本に中島らもが書いた「中島らものたまらん人々(1987)」があるが、そっちの方が怪人揃いだったような気がする。沢野がいるアート業界より中島のいた広告業界の方がより狂人が多いのであろうか?


へんな人間図鑑