快挙2023/08/20 23:08

□車椅子ドライバーの青木琢磨さんがアジアクロスカントリーラリーで優勝

 昨日ラオスで最終日を迎えた「アジアクロスカントリーラリー」で、元グランプリライダー(GP500)の青木琢磨さんが優勝した。青木さんは、GPマシンのテスト中の事故で半身不随になった後、車椅子レーシングドライバーとして活躍、一昨年にはルマン参戦も果たしている。
 アジアクロスカントリーラリーには、2007年以来参加しており、今回、49才、14回目の挑戦にして遂に悲願の優勝を遂げた。
 おそらく、大規模な国際ラリーで身体障碍者ドライバーが優勝するのは、これが初めてではないか、大怪我にもレーサーであることを諦めなかった不屈の精神と肉体、実行力に敬服する。
 残念なことにこの快挙は日本ではほとんど報じられていない。一部のモータースポーツ系のネットで伝えられたのみで、一般紙には載っていないようだ。青木さんは、トヨタ・ガズー・レーシング・インドネシアから出走したのだが、トヨタのホームページですら優勝が紹介されていないのは勿体ないことである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「手賀沼」の読み方は? ひらがなで答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastworld.asablo.jp/blog/2023/08/20/9611385/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。