高齢者講習2023/01/20 16:38

□こともなし

 ついに免許更新に「高齢者講習」が必要な時が来た。
 柏自動車教習所に送迎バスで揺られて行って、次を受講した。
 (1)座   学: 高齢者になると動体視力が衰えるなど
 (2)視力検査: 視力(含む動体視力)、視野
 (3)実車指導: オートマ車で教習コースを2周
 より年齢の高い方が受ける運転技能検査や認知機能検査ではないので、落ちることはないのだが、それでも終わるまでは落ち着かないものだ。
 終わればこともなし。
 免許更新に必要な「高齢者講習修了証明書」を貰って帰る。


自動車教習所


マンボウ最後の大バクチ2023/01/20 20:59

□マンボウ最後の大バクチ(北杜夫 2009)

 「どくとるマンボウ航海記(1960)」をはじめとするどくとるマンボウシリーズで人気を博した北杜夫が80代にして、最後の躁病期の勢いを駆って海外を含むギャンブル三昧を楽しんだ漫遊記+エッセイ集。
 実父にして、文学者としては遂に超えることができなかった偉大な歌人の斎藤茂吉の思い出を綴った章がしみじみと読ませる。自ら最後の大バクチと名打ったように、著者は本書刊行の2年後の2011年に84歳で逝去した。合掌。
 

北杜夫