消防訓練の大会2015/05/31 20:41

□消防車がいっぱい

 大堀川を手賀沼に向かってちゃりちゃりしてたら、広場に赤い消防車がいっぱい集まっていた。消防訓練の大会のようだった。


大堀川
大堀川


手賀ちゃり(1)2015/05/31 22:57

□ぼろぞうきん!?

 手賀沼をちゃりちゃりした。
 水面にぼろぞうきんが浮いていると思ったら、
 白鳥の子だった。


手賀沼
手賀沼


手賀ちゃり(2)2015/05/31 23:04

□陽だまりの猫、少しリゾート気分。

 猫が気持ちよさそうに昼寝してた。
 蓮は、夏に向かって進軍中だった。
 空には刷毛で塗ったような雲があった。
 河童を見ながら、
 温泉に浸かって、
 黄金色の麦茶を飲んだ。


手賀沼
手賀沼
手賀沼
手賀沼
手賀沼


手賀ちゃり(3)2015/05/31 23:11

□重いものは沈む。

 手賀沼をちゃりちゃりしてたら、看板に気が付いた。
 汚染物質の流出を食い止めるために、沼の底の一部をより深く掘り下げたと「お知らせ」してある。
 汚染物質とは放射性のCsのことだ。重いものが流れださないように、底に沈殿させるというのは、足尾銅山の鉱毒を留めておく渡良瀬遊水池と同じ発想だ。
 半減期を考えると、Csは、百年位は手賀沼に居座ることになる。


手賀沼
手賀沼