雨の日のランチ2009/05/24 20:14

小綬鶏の5月のランチ

□5月のランチ(我孫子市船戸「小綬鶏」)

雨の日だったので、車を転がして「小綬鶏」でランチ。今月は、肉じゃがが主菜の青豆ご飯だった。ここのお昼は、良いとこのご家庭で、奥様の手料理をご馳走になっている感じ。

猫のグレちゃんは、どっかで雨宿りしているのか、今日はいなかった。

雨の日の映画2009/05/24 20:23

牛島神社のなで牛

↑牛島神社のなで牛(墨田区)

□天使と悪魔

小綬鶏のランチの後、おおたかの森SCに行って、封切られたばかりの「天使と悪魔」を観た。同じ原作者と監督の「ダヴィンチコード」は、歴史薀蓄が多すぎて今一退屈だったが、その反省か、今回のは、見事な、ローマ&バチカン観光ノンストップSFミステリー活劇になっていて楽しめた。ただ、テンポが良い分、原作を読んでいないと、早すぎて話に追いつけないかも。