KITTE2023/12/19 20:29

□10年ぶりの再会

 KITTEで会食、男3人の同窓会のようなもの、此処に来るのも久しぶりだなあ。
 HOSさんとは10年ぶりの再会、はるか昔のマラリア騒動の真相を聞く。
 吹き抜けに飾られていたクリスマスツリー、とても豪華だった。
 さすが東京。


KITTE


ボジョレーヌーボー2023/11/16 23:56

□今年はハーフボトル

 今年は16日に解禁されたボジョレーヌーボー、しかし、昨年来から価格が高くなって縁起物として気楽に楽しめなくなった。だもんで、今年はハーフボトルで済ます。
 お味は、いつものフレッシュなお味でした。


ボジョレーヌーボー


お取替え2023/11/10 18:11

□ワインの難しさ

 イベント会場で買ったワインが思ったより熟成が進んでいたので、ネゴシアンの店に行って取り換えてもらった。気が重かったが、幸い気持ちよく応じてくれた。
 ワインの難しいところは、一定割合で過度な熟成が発生することだ。あのシェリー酒のような味わいを個性と感じる人は良いが、僕は単純で分かりやすい美味しさが好きだ。日本酒では、ほとんどが醸造後一年以内に飲まれてしまうのでこの問題は聞かない。寝かせて美味しくなる(かもしれない)ワインに特有の問題ではある。

奥の松2023/11/10 16:05

□福島の酒

 高島屋の「一茶庵」でお蕎麦。
 もう一品頼んで昼酒、退職者の特権だ。
 「十四代」は案の定品切れだったが、代わりに頼んだ「奥の松」、美味しかった。


一茶庵


手賀沼オータムバル2023/11/03 21:41

□千葉県誕生150周年記念事業

 「柏ふるさと公園」で、地元の酒造屋などがテントを並べ、酒の試飲と販売を行う「手賀沼オータムバル」というのに行ったら凄い人出だった。お父さんが子連れで堂々と飲める家族公認のイベントと言うことで随分来ているみたいだ。
 ワインの試飲をして「甲州」の小瓶を買って帰った。


手賀沼オータムバル
手賀沼オータムバル
手賀沼オータムバル


牛久シャトー2023/09/17 22:35

□板垣退助も愛用したシャトー

 茨城デスティネーションキャンペーン共催イベント「音楽と歴史とワインのアッサンブラージュなゆうべ」という長い名前のついた牛久シャトー見学・食事会に参加した。
 茨城県の補助金が付いて、通常1万円くらいのディナーが6千円代となるお得な観光イベントだった。見学中に2種類、食事中に2種類のワインも楽しめた。
 メインの常陸牛のステーキまで皆美味しかった。
 地元のピアニストの演奏つき。
 11月には、「牛久・ワインとジャズの夕べ」というのもやるそうだ。


牛久シャトー
牛久シャトー
牛久シャトー
牛久シャトー
牛久シャトー
牛久シャトー
牛久シャトー
牛久シャトー
牛久シャトー
牛久シャトー


華都飯店六本木2023/09/13 22:58

□美味しかった中華コース、AZABUDAI HILLSの威容

 30年ぶりに神谷町に出た。再開発で街並みがすっかり変わっていて驚いた。
 高名な猫写真家岩合氏の事務所の対面の中華「華都飯店」でお昼のコース。
 お洒落な前菜、翡翠色のアボガド蟹スープ、食感ぱりぱりの鱶鰭入り春巻き、主菜はあんかけ豚の角煮美味美味、〆はスープチャーハン。満足満足お腹も一杯。
 ハウスワインは加州はメンドシーノの白、カラフェ500mlを頼む。すっきりと美味しいシャルドネ。料理、飲み物ともに場所を考えればとても良心的な店だった。できうれば、昼時はサービスのお茶もほしかったなあ、と思う。
 帰りは、ほぼ完成したガウディチックな「AZABUDAI HILLS」の地下から駅へ。


華都飯店
華都飯店
華都飯店
華都飯店
華都飯店
華都飯店
華都飯店
華都飯店


豊水2023/09/05 15:31

□道の駅「しょうなん」

 ヨガ教室の帰りに道の駅「しょうなん」に寄ったら、大きな梨(豊水)が2つで972円だったので買って帰る。成田山の純米酒「仁勇」の小瓶も買って帰る。
 レストラン館「ハレビノ」の調理パンで昼食。


道の駅しょうなんハレビノ


仁勇2023/08/12 20:58

□千葉の酒もなかなか。

 道の駅「しょうなん」に置いてあった、成田山門前で作られた純米酒「仁勇」。
 飲みやすく、なかなかであった。


仁勇


飲み会2023/08/03 23:07

□久しぶり

 昔の同僚との久しぶりの飲み会、コロナを挟んで3年ぶりの会合だ。
 KANさん、SAKさん、NAKさん、WAKさん皆元気だった。
 ブラジル焼肉をせっせと頬張り昔話をした。
 来れなかったTSUさんもゴルフ旅行なので大丈夫だ。
 OHAさんは禁酒中なので遠慮された、HOSさんも闘病中だった。
 MIYさんも元気がなさそうなメールでちと心配だ。
 年とると色々あるのだ。


ブラジルレストラン