焼き鳥2019/09/15 20:05

□突き出しが凝っている。

 「ひよこ」で焼き鳥三昧。
 ここの突き出しは、ずいぶんと凝っていて、それだけで立派な一品だ。


ひよこ
ひよこ
ひよこ
ひよこ
ひよこ
ひよこ


天気の子2019/09/16 19:20

□雨の日に観る天気の子、ネタバレ有り

 ちょうど雨だったので、敬老の日にシニア割引を使って、今話題の新開監督の「天気の子」を観てきた。基本は典型的な「A Boy Meets a Girl. 」Storyだが、それにSF風味のファンタジーがふりかけてあるのが新開流というか、最近のアニメの王道。
 で、SFの部分なんだけど、結構オチがすごかった。
 え、まさか、そのままホッタラカシなんですか、いいんですか、
 あ、はい、それでも何とかなるのですか。
 これは、異常気象と海面上昇が押し寄せてきてもそれでも世界はなんとか生き延びていく(あるいは生き延びていくしかない)という、気候変動適応マンガだったのだ!?

ブルーノートレコード2019/09/18 22:56

□ヒップホップも元はジャズ

 ジャズ史上に燦然と輝くブルーノートレコードを描いたドキュメンタリーを、つまりはモダンジャズの歴史早わかりみたいな映画を観た。ハービー・ハンコックやウェイン・ショーターのインタビューも入っていた。
 面白く思ったのは、今を時めくヒップホップも、ブルーノートレコードのサンプリングから始まったということ。
 ふーん、そうだったんだ。
 映画館の掲示板に貼ってあった、ファンの投稿が面白かった。


TKPシアター


パンダの二つの顔2019/09/19 20:12

□ピンクパンダとブルーパンダ

 上野駅構内の巨大パンダのぬいぐるみが、両面宿儺みたいに、表にも裏にも顔があるものになっていた。表の顔は普通の白黒だが、裏の顔はブルーだ。体もピンクとブルーの二色使いだ。よく見ると、なんか妖怪のようなものに、齧られかけてもいる。
 早めのハロウィン仕様なのだろうか?


上野駅
根戸の森
上野駅


水彩画の会2019/09/19 22:45

□鶏頭

 鶏頭となるも牛丼となるなかれ。


鶏頭


旧友と。2019/09/20 22:49

□40㎏台

 上野で旧友の元編集者と飲んだ。
 相変わらず元気だったが、ずいぶん痩せていた。
 聞けば、毎日一万歩以上歩き、今40㎏台とのこと。
 昔話をしながら、せっせと飲んだくれた。


ParkSideCafe


NZバイキング2019/09/21 20:29

□祝ラグビー世界杯

 今、日本で開かれているラグビーワールドカップで、三連覇を目指しているニュージーランドチームが柏の葉公園で事前キャンプを実施した。それにあやかって、クレストホテル柏では、ニュージーランド・バイキングディナーが催されている。
 ということで、今日行ってきたのだが、ライブ・ビューイングを観ながらのローストビーフはなかなか美味しかった。その名もワイルドロックなニュージーランドの赤ワイン(ピノ)も飲みやすくてなかなか、ともに草原の香りがしたような。


柏クレストホテル
柏クレストホテル


大阪なおみ復活!2019/09/22 19:28

□東レ パン・パシフィック・オープン優勝

 サーシャとのコーチ契約解消後は、不調が続いていた女子テニスの大阪なおみだが、二代目コーチも解約して父親をセコンド代わりに臨んだ出身地大阪の「東レ パン・パシフィック・オープン」では、見事な勝利を重ねて完全優勝した。
 今回記録された大阪のサーブは時速195km!
 台風並みである。

芸能人!2019/09/22 19:28

□カラオケ女王来る!

 駅前のダブルデッキの所に人が群がっていると思ったら、下の広場で、TVのカラオケ選手権に出ている女性歌手が歌っていた。そろそろメジャーデビューするらしいが、早くも、追っかけ叔父さんがかぶりつきで応援していた。


柏駅前ウッドデッキ
柏駅前ウッドデッキ
柏駅前ウッドデッキ


水彩画の会2019/09/23 22:16

□ホウボウ

 ホウボウに筆の誤り、とは言わない。


ゴウボウ