ケータイNAVI2010/12/05 23:00

□意外と使える(au EZナビ)

 今一、自転車での上手い使い方が分からなかったので、放っておいたauのケータイNAVIだが、ネットで調べると、自転車用には「(車の)助手席モード」がいけると書いてあった。早速、それを使って、大町自然公園の「もみじ山」まで行ってみた。
 かつて歩行者モードを試した時は、目的地までの距離が10kmを越えると設定出来ず、使えないな~と諦めたが、助手席モードでは、問題なく大丈夫だった。ウィンドブレーカーの胸ポケットにケータイを入れると、音声案内が結構聞こえて、充分に実用になった。何はともあれ、道を探さないですむのは有難かった。気になるパケット通信料については、請求が来るまでまだ良くわからない(多分大丈夫)。
 
ケータイ
もみじ山自転車
                   大町自然公園駐輪場

もみじ山紅葉(市川)2010/12/05 23:10

□私的には今年の紅葉大賞!

 市川市動植物園・大町自然公園の「もみじ山」公開の最終日が5日だったので、あわててちゃりちゃりと出かけた。ケータイNAVIのおかげで、道にも迷わず、柏からすんなりと小一時間で到着した。
 これが、笑ってしまうほどの大当たり、全山、金色と真紅の天蓋だった。
 嬉しい、うれしい!

市川もみじ山
市川もみじ山
市川もみじ山
市川もみじ山
市川もみじ山
市川もみじ山

カワセミ君(市川)2010/12/05 23:55

□カワセミポイント(大町自然公園)

 もみじ山を降りてバラ園に面した池を見ると、人だかりがあって、いつものカワセミ君がいた。ここは、三回に一回はカワセミ君に会える、カワセミポイントだ。

市川カワセミ君
市川カワセミ君
市川カワセミ君
市川カワセミ君

賢コツ!?2010/12/09 23:20

□て言うほどのものでもないけれど

 コンビニで買って来たおむすびを、包装されたまま軽くチンすると、ほかほかと大変美味しくなる。時間の無い朝のささやかな楽しみである。

市川市動植物園
                    市川市動植物園

ガス漏れ騒ぎ2010/12/10 22:57

□師走のよもやまごと

 故あって、天神様の界隈に出かけると、消防と警察が集まって騒然とした雰囲気。焼肉屋付近のガス管が漏れたとのこと。幸いにも大事には至らず。

ガス漏れ騒ぎ
ガス漏れ騒ぎ

ゴッホ展2010/12/11 23:09

□黄(色)印の画家(国立新美術館)

 自前のコレクションを持たず外から借りた作品のみで展覧会を開くという、他人のふんどしコンセプトの「国立新美術館」で、「ゴッホ展」を見て来た。オランダの「ファン・ゴッホ美術館」などから借りてきた作品を、初期の人体クロッキーから死の直前の油絵まで並べてあり、見ごたえがあった。
 同時代の画家、例えばゴーギャンと比べても、独特のデフォルメが入る(というよりか微妙にデッサンが狂う)不器用なゴッホが、過剰にエネルギーの詰まった線と色で、あの「黄色い向日葵のゴッホ」になっていく過程が良くわかる展覧会であった。それにしても、密度の高いゴッホの絵を見続けたので草臥れた。

ゴッホ展
ゴッホ展
青山Xmasstree

 美術館を出てしばし青山をうろつくと、Avex社の前に巨大なクリスマスツリーが出現していた。

むねかた(柏)2010/12/11 23:55

□寒い季節はブリ

 柏「むねかた」で寿司。この季節のブリとサバは、とりわけ美味しいのであった。

むねかた
むねかた
むねかた

不老庵(野田)2010/12/12 22:15

□寒い季節は鍋

 菅生沼の渡り白鳥を見に車を走らせていたら、調度看板が見えたので、野田の「不老庵」で昼食を摂った。実はこのお店、東葛界隈の自転車乗りのブログでは、評判が高く、一度は入ってみたかったのだ。
 初体験のこと故、つましくランチメニューから「鶏柳川鍋」定食にしたが、なかなか鶏が美味しかった。次は、飲める状態(車ではなく)で猪鍋でも頼んで、きゅーっと一杯いきたいもんだ。

不老庵
不老庵
不老庵

ワタリ白鳥(菅生沼)2010/12/12 23:30

□寒い国から来た白鳥

 菅生沼の白鳥を見に行った。毎年この季節になると、どこか寒いところから越冬に来るらしい。昼間は餌の多い上沼にいて、夜は、イタチや狐にやられないように、下沼の真ん中で寝てるそうだ。

菅生沼
菅生沼
菅生沼
菅生沼
菅生沼

白鳥の逆立ち2010/12/12 23:51

□あらよっと!?(茨城県菅生沼)

 白鳥も鴨も皆で逆立ちを見せてくれた。

菅生沼
                      鴨の逆立ち

菅生沼
                     白鳥の逆立ち