オミクロン2021/11/28 19:15

□今度はオミクロンだ。

 ワクチンもだいぶ行き渡り、強力なデルタ株も自壊しつつある筈なのに、欧米で新型コロナの再ブレークが始まっているのは何故かしらと思っていたら、今度はアフリカからオミクロンという変異株が出てきて、これまで以上に感染力が強そうだと世界中で慄いている。
 新型コロナの変異株の命名は、アルファ、ベータ-、ガンマと、ギリシャ文字のアルファベットを使っていて、オミクロンは15番目だ。その前、14番目はクサイなのだが、クサイ株など聞いたこともないのは、きっと弱毒だったのであろう。
 さて、ギリシャのアルファベットは24文字なので、使い切ったらどうするのだろう。
 僕は、新たな変異株が最初に見つかった国の、その時の首長の名前を付ければ、分かり易くて良いと思う。例えば、フランスで発見されればマクロン株とか、いかがであろうか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「手賀沼」の読み方は? ひらがなで答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastworld.asablo.jp/blog/2021/11/28/9443876/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。