現代アートをたのしむ2020/10/13 17:07

□現代アートをたのしむ 人生を豊かに変える5つの扉(原田マハ、高橋瑞木 2020)

 元キュレーターで現美術小説家の原田マハと、香港のアートセンターCHATの現役バリバリ館長の高橋瑞木の芸術魔女2人が対談形式で語る現代アートの楽しみ方。
 アンディ・ウォーホル、シンディ・シャーマン、エルネスト・ネト、ハンス・ハーケ、ビル・ヴィオラ、大竹伸朗、高嶺格などがお薦め作家として紹介されるが、僕が作品を見たことのあるのはアンディ・ウォーホルだけだった。
 せめて、草間彌生(前書きには名前が出てくる)でも取り上げてくれたら、現代アートがもちっと身近に感じるのだけどなあ。あと、紹介されたほとんどの作家は、勿論タブローなんか描かない訳だが、それでも作品は美術として美しいらしい、そこのところ、もっと深く対談してほしかった。


原田マハ


市役所のスパゲティ2020/10/13 20:14

□なんとなく和風

 散歩の途中で、市役所の食堂でお昼にスパゲティを食べた。
 なんとなく和風だった。


柏市役所


集団遊戯2020/10/13 20:16

□遠足?

 柏ふるさと公園で、引率された幼児の集団を見る。
 徐々に、遠足的なおでかけ、遊戯が増えているようだ。
 街灯の丸いカバーが、遠目には、蹴上げたボールのように見える。


柏ふるさと公園


不思議な飾り?2020/10/13 20:25

□何かの神事?

 たまには柏神社に参拝。
 境内にピンポン玉をつなげたような飾り?があった。
 何かの神事の設えなのだろうか?
 

柏神社