スカイロッジ2019/04/25 20:02

□雨にたたられた。

 各種の桜が順繰りに末永く楽しめる(筈だった)「あたご天狗の森」にあるスカイロッジに泊まった。桜の下でのBBQを楽しむ算段だったのだが、ソメイヨシノはおろか山桜もほとんど散っていて、八重桜が数本咲いているだけであった。
 それよりも、着いたら、朝からどんよりしていた空から雨がじゃんじゃん降り始めた。野外調理はあきらめて、守谷のシャルキュトリーで買ってきたハムやら串巻きやらをオーブンで温めて食べた。幸いにも電化山小屋なので、調理器具は完備しているのだ。ワインを飲みながらTVをだらだら見て、山頂の夜は更けていった。
 次の朝、桜の木の下に停めた車を見ると、夜の雨風で散った花びらというか花かすがべたべた付いていた。
 すきまに潜り込むので、拭ってもうまく取れない。やれやれ。


あたご天狗の森


鮟鱇の宿2019/03/06 21:16

□まるみつ旅館とサザコーヒー

 水戸偕楽園を後にして、鮟鱇鍋が名物とTVで紹介された「まるみつ旅館」に行き、勿論、鮟鱇を食べた。さすがに海鮮自慢の宿だけあって、お造りから自慢の鮟鱇鍋まですべて美味しかった。なかでも、追加で頼んだ共酢は、鮟鱇の皮も使ってあり、初めて食べた味で印象的だった。
 あわせた地酒の「雨情の詩」もなかなか。
 お薦めのコラーゲン風呂(有料)にも入った。爺の肌にも効くかな?
 部屋の畳の縁取りも魚文様で楽しい。

北茨城まるみつ旅館
北茨城まるみつ旅館
北茨城まるみつ旅館 共酢
北茨城まるみつ旅館
北茨城まるみつ旅館
北茨城まるみつ旅館

 翌日は、美味と評判の「サザコーヒー」の本店に立ち寄り、将軍コーヒーを楽しんでから帰宅。壁のアフリカンマスクのコレクションの迫力にびっくりした。

サザ 将軍コーヒー
サザコーヒー本店


水戸の梅2019/03/06 20:36

□いまいち見頃で無かった。

 梅の名所として名高い「水戸偕楽園」に行ってきたが、少し時期が早すぎたのか、天気が曇天の所為か、あるいは江戸時代からの梅がお疲れなのか、今年はいまいちぱっきりとした花が見られなかった。
 天気と開花のタイミング、花見の難しい所である。
 茶屋で黄門ラーメンを食べてから、北茨木の宿へと向かった。


水戸偕楽園
水戸偕楽園
水戸偕楽園
水戸偕楽園
水戸偕楽園
水戸偕楽園


京都の食べ歩き2019/01/03 20:43

□正月でも探すと美味しい店は開いてる。

 旅先での年末年始は、食に不自由するかもしれない。
 朝食は、宿泊しているホテルで、おせちやお雑煮も食べれるので良いのだけれど、夜もホテルでは、味気ない。
 でも探すと、大晦日や元旦でもそれなりに店は開いているもんだ。
 年末の「たん熊」の親子丼、「高島屋」で買ったおばんざい、元旦に営業していた鴨川沿いのイタリアン「スコルピオーネ右近」のスプマンテ付きのランチコース、地元の居酒屋チェーンの「まんざら亭」、夫々、なかなか美味しかった。
 帰る日のお昼は、少し贅沢に、「三島亭」でスキヤキを食べるのであった。
 

京都親子丼
京都正月
京都スコルピオーネ
京都スコルピオーネ
京都まんざら亭
京都三島亭
京都三島亭


正月の京都2019/01/03 19:37

□今年も神社仏閣巡り

 今年も、年末年始を京都で過ごした。年末のホテルで見た紅白は、ユーミンと桑田で、平成最後のバカ騒ぎと盛り上がっていた。三が日は、特に名所にも行かず、神社仏閣を訪ねながら、御所や鴨川をのんびり歩いた。
 先ずは、いつものように、日本で唯一お金を祭る「御金神社」に出向き願をかけた。参拝者の列が毎年長くなっている。猪神社としても知られる「護王神社」にも参拝した。さすがに猪年は凄い人出であった。
 「清明神社」で厄除けを新調し、「錦天満宮」で触られ続けて金ぴかになった牛像の頭を撫でた。最後に訪れた「南禅寺」では、幸運にも、特別拝観で、立派な「三門」の二階に上がれた。この門、江戸時代の建立とは意外と新しい。
 歩き疲れて珈琲を飲んだブライトンホテルで獅子舞に頭を噛んでもらった。正月らしい気分となる。
 今年は何事もない平穏な年でありますように。


御金神社
御所
護王神社
清明神社
鴨川
鴨川
錦天満宮
南禅寺三門
南禅寺三門
ブライトンホテル


ユーコンの動物2018/11/25 23:30

□ぶんむくれる猫(リンクス)

 オーロラは夜観るものなので、昼間は、街を歩いたり、ユーコン野生動物保護区を訪ねて過ごした。リンクスが一匹、小屋の中でぶんむくれているのを見る。帰りにタキーニ温泉にも入る、水着着用の男女混浴露店風呂也。


YUKON
YUKON
YUKON
YUKON
YUKON
YUKON
YUKON
YUKON


ホワイトホース2018/11/25 23:30

□メシが美味しいのが有難い。

 ホワイトホースは、ゴールドラッシュに端を発した極北の街だが、一応カナダなので、メシが美味しいのが有難い。


Whitehorse
Whitehorse
Whitehorse
Whitehorse
Whitehorse
YUKON
Whitehorse
YUKON


オーロラ旅行2018/11/25 23:26

□確率1/5

 19日から一週間、カナダのホワイトホースと言う寒い所にオーロラを観に行ってきた。もともと辺鄙な北極圏の町だが、さらに街の明かりを避けて30分ほど送迎バスに揺られ、雪原でひたすら夜空を眺めた、寒くなると、大型テント(ゲル)に潜り込んで暖をとった。これを5夜繰り返して、1回オーロラを観測できた。
 残念ながら、観光写真にあるような鮮やかなオーロラに出会える機会は滅多に無いらしく、言われなければ雲の隙間と思ってしまうぼんやりとした光だったが、それでもカメラで撮ると、肉眼との感受性の違いで、意外とはっきりと写るのであった。
 ともあれ、これで、退職時に作ったバケツリストの一番目が達成できた。


AURORA
AURORA
AURORA
AURORA


塩原の紅葉2018/11/07 22:06

□秋の渓谷美を満喫す。

 水彩画の会の有志9人で、塩原温泉に一泊スケッチ旅行。
 初日は、少々雨模様だったので、お宿のベランダからお山を観賞。
 2日目は快晴で、箒川沿いの遊歩道を歩き、渓谷の紅葉を満喫した。
 それにしても、このハイシーズンに、呑み放題バイキングと上野からの送迎バスが付いて、お1人様9千円とは(平日、早割)、伊藤園ホテルズ恐るべきコスパ也。
 温泉も素晴らしく、皆、満足したのであった。
 勿論、少しは絵も描くのであった。


塩原渓谷紅葉
塩原渓谷紅葉
塩原渓谷紅葉
塩原渓谷紅葉
塩原渓谷紅葉
塩原渓谷紅葉
塩原渓谷紅葉
塩原渓谷紅葉


節約2018/10/20 02:03

□昔は必要なかったこと

 パソコンからカナダのeTAを申請、無事に取得した。
 旅行代理店に頼むと約8千円かかるが、自分でやればカナダ政府への登録料7百円だけで済むのだ。