雪でした。2019/02/09 21:02

□朝から寒いと思ったら、

 雪が降っていた。今年初めての雪らしい雪だ。
 駅前商店街のアーケードにも雪が降り込んでいた。
 電車に乗って雪の手賀沼公園に行き、水彩画の会で絵を描いていたら、雪が止んだので、手賀沼沿いを歩いて柏に帰って来た。
 岸の菜の花畑の蕾が早くも開きかけていたが、雪でお花さんもびっくりだ。
 北柏公園で、小鳥の足のスタンプがダンスの教則本みたいだった。
 雪の日の定番の雪だるまを見た、作り人知らず。


柏アーケード
千代田線
柏公園の雪
手賀沼の里山
手賀沼の菜の花と雪
北柏ふるさと公園の雪
北柏ふるさと公園の雪
北柏ふるさと公園の雪


名店再訪2019/02/08 15:59

□竹やぶ(柏本店)

 その名も全国に名高い、手打ち蕎麦「竹やぶ」を数十年ぶりに訪ねた。
 店は、何時も散歩する公園の前と近所にあるのだが、何かと高級なのでなかなか敷居が高く、非常に久しぶりにここの蕎麦を食べたことになる。
 亭主は二代目に変わっていたが、手打ちの味は、記憶を裏切らず特段に上等で、天上の美味と言っても良かろう。器が変わったせいか、こちらが年をとったせいか、相変わらず上品な盛りだったが、以前より量が増えているようにも感じた。


柏竹やぶ
柏竹やぶ


カモメの水兵さん2019/01/23 20:31

□一列にとまってる。

 柏ふるさと公園の前の手賀沼沿いの柵に、カモメが水兵さんみたいに並んでとまってた。


手賀沼


北柏ふるさと公園の野鳥?2019/01/19 21:51

□カモメやら白鳥やらが・・・

 水辺に人影があると、パンくずでもくれると思ってか、手賀沼のカモメやら白鳥やらがわらわらと寄ってくる。
 無論、野生の生き物に、みだりに餌をやったりはしないのだ。


北柏ふるさと公園


雨展2019/01/18 15:08

□地味な展覧会

 手賀沼ビジターセンターで、雨をテーマにした「雨展」が開かれていた。
 雨量計などを展示してあるが、説明員もおらず、とても地味だ。


手賀沼ビジターセンタ
手賀沼ビジターセンタ
手賀沼ビジターセンタ


小綬鶏でお雑煮2019/01/13 18:24

□暖かく幸せな気分になれるお節ランチ

 今日は、風もなく小春日和の散歩日和だったので、手賀沼沿いの森のカフェ「小綬鶏」まで、お昼を食べにお散歩。
 正月らしく、お雑煮を中心にしたお節ランチだった。
 優しいお味を堪能した。デセルもお汁粉と正月仕様だ。
 マダムの話では、黒猫ヤマト君、パルちゃんより大きくなったそうだ。


小綬鶏
小綬鶏
小綬鶏


初冬の手賀沼2018/12/05 20:34

□平和の灯と紅い花

 いつも見慣れた手賀沼だが、やはり冬はなんとなく冬らしくなる。
 カモメもやってくる。
 小舟の上に、たくさんとまっている。
 誰が船長なのか乗客なのか、カメラを向けたら、一斉に飛び立った。
 燃え続ける平和の灯の後ろに、真紅の山茶花。 


手賀沼
手賀沼
手賀沼
手賀沼


兎に止められる蛙自転車2018/11/10 20:50

□木道に入ってはいけません。

 北柏ふるさと公園の池を渡る木道への乗り入れを兎に止められて不服顔の蛙の自転車乗り、鳥羽僧正風の戯画が素敵です。


北柏ふるさと公園
北柏ふるさと公園


コスモスではない秋桜2018/11/10 20:44

□十月桜と言うそうな。

 秋晴れの空の下を北柏ふるさと公園まで散歩したら、ありゃ桜が咲いている、小さな桜が咲いていた。帰って調べたら、十月桜と言うそうな、そのまんまの名前やな。


北柏ふるさと公園
北柏ふるさと公園


手賀沼の水難予防2018/10/29 19:04

□赤い水位計と看板とオレンジの浮き球の三点セット

 「柏ふるさと公園」の前の湖面に、何やらオレンジのボールが浮いていると思って近寄ったら、赤い水位計と看板と浮き球で、水深の深い所を警告する安全三点セットだった。最近設置されたものなので、昨年9月に起きた痛ましい水難事故の再発防止策と思われる。 


手賀沼
手賀沼