ビル撤去2023/12/04 18:39

□旧「七味屋」解体

 ハウディモール裏の居酒屋、旧「七味屋」のビルが解体撤去された。今は洋服屋のビルが奥にあるが、ゆくゆくはハウディモールへの道路が整備されるのではないか。


柏市


Becker’s閉店2023/11/24 20:31

□これで本当にお仕舞

 柏駅で降りたら、閉店した最後の「Becker’s」の店仕舞いを始めていた。


Becker’s閉店


コミュニティバス2023/11/21 20:16

□その名はワニバース

 あちこちの自治体で活躍しているコミュニティバス(豆バス)が柏にも導入された。
 柏駅から市役所、文化会館、中央体育館、ウェルネス柏(保健所)を結ぶ。子育て世代と老人の需要を見込んでいるようだ。
 名前は「ワニバース」という、カシワニバスではない。


ワニバース


インドのUFO2023/11/21 18:42

□3時間空港を閉鎖

 フジTV系の「FNNプライムオンライン」が現地メディアの情報として、「インド北東部の空港近くで19日、UFOが目撃され空港の業務が3時間にわたり中断した。」と伝えた。インパール国際空港の上空にUFOが1時間半滞在したが、空軍のスクランブル発進では何も発見できなかったとある。
 空港の営業を中断したのだから、何かの現象が上空で目撃されたことは確かであろう。続報が待たれる。


ダイナソータウン
        イメージ写真

インフルワクチン2023/11/20 21:18

□今度はインフルだ!?

 ようやくコロナ禍が一段落したと思ったら、今年はインフルエンザが数年来の大流行だと言うことなので老人割引のワクチンを打ってきた。
 皮下注射なのでコロナワクチンよりは痛かった。但し、打たれた腕のだるさとかは特にない。折角?なので駅前に開院したばかりのピカピカのクリニックで接種。


柏市
            イメージ写真

鮨辰閉店2023/11/10 01:46

□散らしが美味しかったのに。

 気が付いたら柏高島屋(ステーションモール)に入っている「鮨処 鮨辰」が9月末で閉店していた。回転寿司よりは高級だが気軽に入れる寿司屋としてたまに行ったりしていたのだが、夏場に足が遠のいている内に店がなくなってしまっていた。鮮魚商が母体なのでネタが新鮮で、散らし寿司や旬の魚の小料理が美味しかった。
 同じモールに入っていたオークラ系のフレンチ「タバーン」も8月末で撤退していた。
 かろうじてコロナ禍は凌いだが、その後の食材の高騰や人手不足が耐えきれなかったのか、昔からのお店だっただけに残念である。
 両店とも店舗跡はまだ空いたままで淋しい。


鮨辰


Becker's2023/11/08 20:24

□最後の「Becker’s」が閉店する

 実は「Becker’s」の最後のお店だった柏駅構内の店も今月で閉店し、チェーン自体がなくなると聞いたので、お別れのハンバーガーを食べて来た。以前は鹿肉バーガーなど個性的な商品も売っていたが最近はお見掛けしていない。今日食べたのも普通のハンバーガーで普通の味がした。
 マクドナルド等に比べれば微妙に高い値付けとこの特徴の無さで、駅構内と言う抜群の地の利を活かしきれなかったのかなあと、僕は少し温めの足りないバンズをムハムハしながら思った。
 しかし、次は何が来るんだろう?


柏駅ベッカーズ


Now &Then2023/11/07 01:46

□ビートルズの新曲

 ジョン・レノン(1980年死亡)が生前カセットテープに残していった未発表曲の録音から、最新のAI技術でボーカルだけを取り出し、それに他のメンバーの演奏やコーラスを重ねた「Now and Then」が、ビートルズ最後の「新曲」としてリリースされた。
 ネットで聴いて見て、何故そんな面倒なことをしてまで、レノンの声を生かそうとしたかが分かった。表面的には、男(ジョン)が分かれた恋人に呼びかける素直なラブソングなのだが、今の時点で聞くと、生き残ったメンバーがジョンに戻ってきてほしい、また一緒に演りたいと歌っているように聞こえるのだ。
 そう、人間は誰でも死んで一人になっていく、ただ皆で生きたあのころだけが黄金色に輝いていくのだ。


パンダ


郵便局立てこもり2023/10/31 23:59

□86歳の男を逮捕

 埼玉の蕨(わらび)市と言うのどかな名前の街の、郵便局に銃を持って立てこもっていた86歳の男が逮捕された。この男は住んでいたアパートに火をつけてから病院に向かい、銃撃で医師と患者にけがを負わせた後、オートバイで郵便局まで逃走、女性局員2名を人質に立てこもったものとみられる。
 警察は交渉により女性一人を解放させ、残った一人が隙をついて自力で脱出した後に突入、男を逮捕した。
 男が何者なのかはまだ不明であるが、TVで写された風体、表情から察するところ、いわゆる「無敵の人」のように見える。銃の用意や襲撃経路に計画性が見られることから、病院と郵便局に何らかの恨みがあったのかもしれない。

青春歌手の訃報2023/10/22 22:38

□70歳の先の鬼門

 16日の谷村新司さん(74歳)に続き、もんたよしのりさん(72歳)も18日に亡くなられていた。どちらも、僕と同時代の、青春歌謡の大ヒットを飛ばしたシンガー・ソングライターだが、少し早すぎるような気もする。
 70歳を超えると一つ鬼門が開きやすくなるようだ、健康には気を付けよう。


北柏ふるさと公園